実現したいこと
pythonでゲーム(麻雀)を作成しようとしています。
その際、牌を画像で表示させようとしているのですが、その画像を順番(マンズ→ピンズ→ソウズ→字牌)に並べる方法を教えていただきたいです。
以下にコードを表示します(※全て載せると多くなるので必要かなと思うところのみ掲載します)。
解答よろしくお願いいたします。
コードの説明
・game_main関数をmainloop()で繰り返し処理させることでゲーム画面を表示させています。
・hai_al_imgの場面で画像をはじめに読み込んでいます。
→mainloop()による繰り返し処理の中で画像を読み込ませると重くなり、プログラムがうまく作動しないため、初めに読み込ませています。
hai_show関数の中でランダムに牌を13個表示させているのですが、画像をsortしようとすると
> TypeError: '<' not supported between instances of 'PhotoImage' and 'PhotoImage' ```といったエラーが出てしまいうまくsortすることができません。sortできない原因はわかるのですが、それをどう回避し、うまく牌を順番に並べることができるでしょうか? ### 以下コード ```ここに言語を入力 import tkinter as tk import tkinter.messagebox import random import PIL from PIL import Image,ImageTk import time #牌のリスト manzu = [ 'm1', 'm1', 'm1', 'm1', 'm2', 'm2', 'm2', 'm2', 'm3', 'm3', 'm3', 'm3', 'm4', 'm4', 'm4', 'm4', 'm5r', 'm5', 'm5', 'm5', 'm6', 'm6', 'm6', 'm6', 'm7', 'm7', 'm7', 'm7', 'm8', 'm8', 'm8', 'm8', 'm9', 'm9', 'm9', 'm9'] souzu = [ 's1', 's1', 's1', 's1', 's2', 's2', 's2', 's2', 's3', 's3', 's3', 's3', 's4', 's4', 's4', 's4', 's5r', 's5', 's5', 's5', 's6', 's6', 's6', 's6', 's7', 's7', 's7', 's7', 's8', 's8', 's8', 's8', 's9', 's9', 's9', 's9'] pinzu = [ 'p1', 'p1', 'p1', 'p1', 'p2', 'p2', 'p2', 'p2', 'p3', 'p3', 'p3', 'p3', 'p4', 'p4', 'p4', 'p4', 'p5r', 'p5', 'p5', 'p5', 'p6', 'p6', 'p6', 'p6','p7', 'p7', 'p7', 'p7', 'p8', 'p8', 'p8', 'p8', 'p9', 'p9', 'p9', 'p9'] kazehai = ['zt', 'zt', 'zt', 'zt', 'zn', 'zn', 'zn', 'zn', 'zk', 'zk', 'zk', 'zk', 'zp', 'zp', 'zp', 'zp'] sangenpai = ['wha', 'wha', 'wha', 'wha', 'whk', 'whk', 'whk', 'whk', 'wch', 'wch', 'wch', 'wch'] yama = manzu + souzu + pinzu + kazehai + sangenpai #牌の画像を全部読み込んどく hai_all_img = [] for x in yama: img = Image.open('img/' + x + '.png') img = img.resize((50,70),Image.ANTIALIAS) img = ImageTk.PhotoImage(img) hai_all_img.append(img) def hai_show(): global tumo_num while(tumo_num<1): global hai_all_img tehai = [] now_tehai = [] cv.delete("hai_img") te_x = 280 tehai = random.sample(hai_all_img, 13) for y in tehai: now_tehai.append(y) for x in range(13): cv.create_image(te_x, 765, image=now_tehai[x], tag="hai_img") te_x += 50 tumo_num +=13 #ゲームのメイン処理 def game_main(): global index, yama if index == 0: cv.delete("rule_page") cv.delete("setting_page") cv.delete("game_page") cv.delete("hai_img") game_start_page() elif index == 1: root.title("ルール確認") rule_page() elif index == 2: root.title("プレイヤー設定") setting_page() elif index == 3: root.title("対局") cv.delete("game_start") cv.delete("game_page") game_back() game_now() hai_show() tumo() root.after(1000, game_main) game_main() root.mainloop()
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