3Dパズルゲームを作成中です。
Textデータ.Stage0の状態からクリックでブロックを消していき、Textデータ.Stage1の形の時にOKボタンを押すとクリアとしたいです。
自分の推測として、OKボタンを押した際にStage1情報を取得し、現在の配列情報と合致していたらクリアという考え方ではないかと推測していますがどのようなスクリプトを書いたら良いでしょうか?
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今のデータ構造で比較できそうな部分だと、
using UnityEngine; using System.Linq; public enum Type { black, white } // これがBlocksController public class Test2 : MonoBehaviour { public Type type; } // これがStageManager public class test : MonoBehaviour { private void Start() { // ステージのデータはこんな感じのものが作られている var blockTable = new Type[,] { { Type.black, Type.black, Type.black }, { Type.black, Type.black, Type.black }, { Type.black, Type.black, Type.black }, }; // 操作されるゲームオブジェクトが持つデータはこんな感じになっている var BlocksController = new Test2[,] { { new Test2 {type = Type.black }, new Test2 {type = Type.black }, new Test2 {type = Type.black } }, { new Test2 {type = Type.black }, new Test2 {type = Type.black }, new Test2 {type = Type.black } }, { new Test2 {type = Type.black }, new Test2 {type = Type.black }, new Test2 {type = Type.black } }, }; // リンク使いたい病だと if (blockTable.Cast<int>() .SequenceEqual(BlocksController.Cast<Test2>().Select(_ => _.type).ToArray() .Cast<int>())) { Debug.Log("正解"); } else { Debug.Log("不正解"); } } }
おとなしくfor文で回したらこんな感じで判定できるのではないでしょうか?
bool isSuccess = true; for (int y = 0; y < blockTable.GetLength(1); y++) { for (int x = 0; x < blockTable.GetLength(0); x++) { if (blockTableobj[x, y].type != blockTable[x, y]) isSuccess = false; } } if (isSuccess) { Debug.Log("正解"); } else { Debug.Log("不正解"); }
投稿2021/08/19 08:45
退会済みユーザー
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退会済みユーザー
2021/08/19 17:02
退会済みユーザー
2021/08/19 21:27 編集
退会済みユーザー
2021/08/19 21:41