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stringをオブジェクトの名前に変換したいです

FKM12321

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投稿2021/08/18 09:26

編集2021/08/18 09:38

引数の中からランダムな値を求め、その値に沿ったオブジェクトを生成するメソッドを作っているのですが、下記の14行目の文章がうまくいきません。stageNameをオブジェクトの名前に変換できれば成功しそうな気はしているのですが、調べても分からなかったため教えていただきたいです。

c#

1 public GameObject stage1; 2 public GameObject stage2; 3 public GameObject stage3; 4 public GameObject stage4; 5 public GameObject stage5; 6 public GameObject stage6; 7 public GameObject stage7; 8 public GameObject generateStage; 9 10 private void GenerateStage(int lv) 11 { 12 string stageName; 13 generateStageNo = Random.Range(1, lv + 1); 14 stageName = "stage" + generateStageNo; 15 generateStage = stageName;//14行目はここです 16 Instantiate(generateStage); 17 } 18

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/18 09:34

14 行目ってどれですか?
FKM12321

2021/08/18 09:36

generateStage = stageName;の部分です
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/18 09:38

generateStage って何ですか? ・・・というようにいろいろ意味不明です。ここに書いてあること以外は知り得ない第三者が読んで誤解なく理解できるようお願いします。
FKM12321

2021/08/18 10:11

修正しました。分かりづらくてすいません。
fiveHundred

2021/08/18 10:18

「stage1」~「stage7」とするぐらいであれば、配列で定義したほうがいいと思いますが、何か理由はあるのでしょうか? 考えられることといえば、インスペクター上で長さが変更できてしまうという点がありますが、仕様変更でステージの数が増減する可能性があるので、むしろ可変にしてしまったほうが適切なのではないかと思うのですが、どうでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんな感じでしょうか。

C#

1using System.Reflection; // 追加 2 3 private void GenerateStage(int lv) 4 { 5 string stageName; 6 generateStageNo = Random.Range(1, lv + 1); 7 stageName = "stage" + generateStageNo; 8 FieldInfo stageField = GetType().GetField(stageName); 9 generateStage = (GameObject)stageField.GetValue(this); 10 Instantiate(generateStage); 11 }

リフレクションを使いました(参考)。
ただ、リフレクションは特殊なので、あまり使わないほうがいいとのことです。
今回の場合、配列にしてしまったほうが変更がしやすいので、そちらのほうが設計として適切でしょう。
現状だと追加するたびにpublic GameObject stageX;と毎回定義しないといけないので、そちらのほうが手間です。

投稿2021/08/18 10:36

fiveHundred

総合スコア10152

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FKM12321

2021/08/19 12:10

機能自体は配列を用いて実装できましたが、今回いただいた回答で初めてリフレクションという機能があるということを知ることが出来ました。ありがとうございます!
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