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OnMouseOver()を使用したボタンの出現

mon03

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投稿2021/08/17 16:31

編集2021/08/18 14:35

前提・実現したいこと

現在Unityを使用して2Dゲームを制作しているのですが、マウスカーソルが特定の位置に重なった時だけボタンを出現させるという動作をさせようとしています。
その際にOnMouseOver()を使用してマウスカーソルが重なっているときだけボタンをアクティブにさせようとしているのですが、うまくいきません。
具体的にはマウスカーソルを重ねても中のコードが実行されていません。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6using System.Linq; 7using System; 8using UnityEngine.EventSystems; 9using System.IO; 10 11public class gallery : MonoBehaviour 12{ 13 [SerializeField] GameObject BIGImagePanelbutton; 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 24 } 25 26 27 public void OnMouseOver() 28 { 29 BIGImagePanelbutton.SetActive(true); 30 } 31 public void OnMouseExit() 32 { 33 BIGImagePanelbutton.SetActive(false); 34 } 35}

試したこと

OnMouseOver()を使用するにはコライダーが必要という記事を見てコンポーネントを追加からボックスコライダーを追加してみましたがうまく動作しませんでした。
まだあまりOnMouseOver()の使い方が分かっていないということもあるのでOnMouseOver()を使用するときの注意点や動作しない場合に考えられるミスなどがありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

コンポーネント

!(fe9d27eb8744ac375acd14f24a18cc6c.png)

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ベストアンサー

重要な情報はコードだけではなく、そのスクリプトがどんな GameObject に追加されているのか、特にその GameObject には他にどういうコンポーネントが追加されているか、ということです。

コード

csharp

1using UnityEngine; 2 3public class MouseTest : MonoBehaviour 4{ 5 private void OnMouseEnter() 6 { 7 Debug.Log("Mouse Enter"); 8 } 9 10 private void OnMouseExit() 11 { 12 Debug.Log("Mouse Exit"); 13 } 14} 15

Unity Editor

投稿2021/08/18 02:39

bboydaisuke

総合スコア5308

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