質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

6671閲覧

Pythonの外部ライブラリ(Pillow)がインスト―ルできているはずなのに、コード実行時にエラーが出てしまいます。

nagotta

総合スコア6

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/17 14:00

編集2021/08/17 14:13

Pythonの「Pillow」という外部ライブラリをインストールし、ライブラリを使用したいです。(Windows)

Pythonで画像表示をするというシステムを作っています。その過程で「Pillow」という外部ライブラリを入手するらしく、コマンドプロンプトで"pip install pillow"というコマンドを実行したところ以下のメッセージ[1]が表示され、のですが、コード上(visual studio code)ではエラーが発生しエラー内容は以下のよう([2])でした。

発生している問題・エラーメッセージ

[1]Defaulting to user installation because normal site-packages is not writeable Requirement already satisfied: pillow in /home/nagotta/.local/lib/python3.8/site-packages (8.3.1) [2]Import "PIL.Image" could not be resolved from source Import "PIL.ImageTk" could not be resolved from source

該当のソースコード

Python

1import tkinter as tk 2import tkinter.filedialog as fd 3import PIL.Image 4import PIL.ImageTk 5 6def dispPhoto(path): 7 #画像を読み込む 8 newImage = PIL.Image.open(path).resize((300,300)) 9 #そのイメージをラベルに表示する 10 imageData = PIL.ImageTK.PhotoImage(newImage) 11 imageLabel.configure(image = imageData) 12 imageLabel.image = imageData 13 14def openFile(): 15 fpath = fd.askopenfilename() 16 17 if fpath: 18 dispPhoto(fpath) 19 20root = tk.Tk() 21root.geometry("400x350") 22 23btn = tk.Button(text="ファイルを開く", command = openFile) 24imageLabel = tk.Label() 25btn.pack() 26imageLabel.pack() 27tk.mainloop()

試したこと

1.コマンドプロンプトにて"pip install pillow"を行うも上記の結果。(pillowの"p"を大文字にするも同様のエラー)
2.同様に"py -m install pillow"を実行した。結果は以下のようになった。
/usr/bin/py:16: DeprecationWarning: Using or importing the ABCs from 'collections' instead of from 'collections.abc' is deprecated since Python 3.3, and in 3.10 it will stop working
from collections import Iterable
usage: py [-x] [-l] [-c PRE_CMD] [-C POST_CMD] [-V] [-h] [expression]
py: error: unrecognized arguments: -m pillow

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10/何を書けばいいのかわからないので必要な情報を教えていただければお答えします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/08/17 23:26

pythonで import PIL.Image とかがうまくいかない状態で、下記のpythonコードを実行してください import sys import pprint pprint.pprint(sys.path) たくさんパスが表示されますが、その中に /home/nagotta/.local/lib/python3.8/site-packages が入ってますでしょうか? 入ってないとimportできません
jbpb0

2021/08/18 01:46 編集

/home/nagotta/.local/lib/python3.8/site-packages とか /usr/bin/py とかって、普通のWindowsのパス表記ではなくて、unix系(linuxとかmac osとか)のパス表記なので、unix系のコマンドが使える何かをWindowsに入れて、それを有効にした状態で「pip...」とか「py...」とかを実行してるはずです そのあたりの情報も、質問の「補足情報」に書き足してください
jbpb0

2021/08/17 23:45 編集

> "py -m install pillow"を実行した。 は、 py -m pip install Pillow です
guest

回答2

0

ベストアンサー

以下の手順で実行してください。

(1) visual studio codeで以下を実行して動作しているpythonを調べる

python

1import sys 2print(sys.executable)

(2) (1)で表示されたPythonのフルパスを使って以下のようにPillowをインストールする。

たとえばC:\abc\def\python.exeと表示されたなら

CommandPrompt

1> C:\abc\def\python.exe -m pip install Pillow

これで使えるようになります。

投稿2021/08/17 23:18

ppaul

総合スコア24666

nagotta

2021/08/18 05:20

教えていただいた通りにしたらできました! ありがとうございました!
guest

0

複数のPython環境があって、それぞれ別の環境で実行しているのでしょう。
環境を統一するか、プログラムを実行したい環境でpip installするかしましょう。

投稿2021/08/17 15:37

otn

総合スコア84557

nagotta

2021/08/18 05:20

プログラムを実行したい環境でpip install するやり方でいけました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する