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Unityにて、オブジェクトをドラッグしたいです。

coffeeman

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投稿2021/08/14 05:56

オブジェクトをドラッグしたいです。
スマホでのマルチタップに対応するため、EventTriggerを使わずにRaycastで機能を実現したいと考えています。
以下のスクリプトを複数のオブジェクトにアタッチすると、アタッチした全てのオブジェクトがマウスポインタにくっついてしまいます。
マウスポインタが当たったオブジェクトのみドラッグするにはどうすればよいでしょうか。

using UnityEngine; public class TouchSmp : MonoBehaviour { private Vector3 touchPos; Ray ray; RaycastHit hit; Vector3 pos; bool flgDrag = false; void Update() { Vector3 screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position); float posX = Input.mousePosition.x; float posY = Input.mousePosition.y; float posZ = screenPoint.z; pos = new Vector3(posX, posY, posZ); ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100.0f)) { transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(pos); } } }

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ベストアンサー

マルチタッチを作るのは質問者が考えているよりも複雑です。

コード

csharp

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4/// <summary> 5/// マルチタッチで Collider がついている GameObject を動かすコンポーネント 6/// 任意の管理用 GameObject にアタッチして使う(ドラッグしたい GameObject にアタッチするのではない) 7/// Draggable Layer と Ground Layer を設定しなければ動作しない。 8/// </summary> 9public class DragController : MonoBehaviour 10{ 11 [Tooltip("ドラッグ可能な GameObject が所属するレイヤー")] 12 [SerializeField] LayerMask m_draggableLayer = default; 13 [Tooltip("地面となる GameObject が所属するレイヤー")] 14 [SerializeField] LayerMask m_groundLayer = default; 15 [SerializeField] float m_maxDistance = 100; 16 Dictionary<int, GameObject> m_draggingData = new Dictionary<int, GameObject>(); 17 18 void Update() 19 { 20 if (Input.touchCount < 1) return; 21 22 foreach (var t in Input.touches) 23 { 24 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(t.position); 25 RaycastHit hit; 26 27 switch (t.phase) 28 { 29 case TouchPhase.Began: 30 if (Physics.Raycast(ray, out hit, m_maxDistance, m_draggableLayer)) 31 { 32 m_draggingData.Add(t.fingerId, hit.collider.gameObject); 33 } 34 break; 35 case TouchPhase.Moved: 36 if (!m_draggingData.ContainsKey(t.fingerId)) break; 37 var go = m_draggingData[t.fingerId]; 38 39 if (Physics.Raycast(ray, out hit, m_maxDistance, m_groundLayer)) 40 { 41 go.transform.position = hit.point; 42 } 43 break; 44 case TouchPhase.Ended: 45 m_draggingData.Remove(t.fingerId); 46 break; 47 } 48 } 49 } 50}

動いている様子

設定


投稿2021/08/17 04:44

bboydaisuke

総合スコア5291

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coffeeman

2021/08/17 09:52

ご回答いただきありがとうございます! レイヤーを使うのですね。。内容確認してみたいと思います!
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