質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

868閲覧

IF文の条件分岐をもっと簡潔にしたい

GK.1225

総合スコア22

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/12 12:33

Pygameを用いた将棋プログラムを作成しています。
プログラムの中でどの駒がクリックされたか判定をするために下記のような条件分岐にしたのですが、分岐の数が多すぎて非常に見栄えの悪いコードになってしまいました。出来れば数行ほどにまとめたいのですが、どのように書くと良いか教えていただけませんでしょうか?

python3

1def ButtonAction(pieces): 2 for event in pygame.event.get(): 3 if event.type == pygame.QUIT: 4 pygame.quit() 5 sys.exit() 6 elif event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN: 7 if(pieces[0].button).collidepoint(event.pos): 8 print(pieces[0].type) 9 elif(pieces[1].button).collidepoint(event.pos): 10 print(pieces[1].type) 11 elif(pieces[2].button).collidepoint(event.pos): 12 print(pieces[2].type) 13 elif(pieces[3].button).collidepoint(event.pos): 14 print(pieces[3].type) 15 elif(pieces[4].button).collidepoint(event.pos): 16 print(pieces[4].type) 17 elif(pieces[5].button).collidepoint(event.pos): 18 print(pieces[5].type) 19 elif(pieces[6].button).collidepoint(event.pos): 20 print(pieces[6].type) 21 elif(pieces[7].button).collidepoint(event.pos): 22 print(pieces[7].type) 23 elif(pieces[8].button).collidepoint(event.pos): 24 print(pieces[8].type) 25 elif(pieces[9].button).collidepoint(event.pos): 26 print(pieces[9].type) 27 elif(pieces[10].button).collidepoint(event.pos): 28 print(pieces[10].type) 29 elif(pieces[11].button).collidepoint(event.pos): 30 print(pieces[11].type) 31 elif(pieces[12].button).collidepoint(event.pos): 32 print(pieces[12].type) 33 elif(pieces[13].button).collidepoint(event.pos): 34 print(pieces[13].type) 35 elif(pieces[14].button).collidepoint(event.pos): 36 print(pieces[14].type) 37 elif(pieces[15].button).collidepoint(event.pos): 38 print(pieces[15].type) 39 elif(pieces[16].button).collidepoint(event.pos): 40 print(pieces[16].type) 41 elif(pieces[17].button).collidepoint(event.pos): 42 print(pieces[17].type) 43 elif(pieces[18].button).collidepoint(event.pos): 44 print(pieces[18].type) 45 elif(pieces[19].button).collidepoint(event.pos): 46 print(pieces[19].type)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

forを使えば良いのでは?最初に使っているのでforはご存じですよね?
条件が真ならbreakforから抜けます。

投稿2021/08/12 12:41

otn

総合スコア84808

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GK.1225

2021/08/14 09:21

for文を使うことを忘れておりました.... 解答者様のおかげでかなり簡潔なコードにすることが出来ました。ありがとうございます。
guest

0

性能が気にならないなら、以下でもできます。
性能を気にするならotnさんのやり方の方が良いでしょう。

python

1def ButtonAction(pieces): 2 for event in pygame.event.get(): 3 if event.type == pygame.QUIT: 4 pygame.quit() 5 sys.exit() 6 elif event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN: 7 print([piece.type for piece in pieces if piece.button.collidepoint(event.pos)][0])

投稿2021/08/12 14:01

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GK.1225

2021/08/14 09:22

こういった書き方があるのですね。とても勉強になりました、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問