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Unityのアニメーションで、走るアニメーションが途切れる

ichigo_0308

総合スコア41

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投稿2021/08/11 06:49

編集2021/08/14 01:37

<実現したいこと>

Unityちゃんを歩かせて、アニメーションを付けたい。

<うまくいかないところ>

アニメーション(Runアニメーション)をさせることは成功したが、
歩かせると途中で待つ(Idleアニメーション)が出現する。

<ソースコード>

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerMoveScript : MonoBehaviour 6{ 7 public Animator Animator; 8 public float speed = 3.0f; 9 10 // Update is called once per frame 11 void Update() 12 { 13 if (Input.GetKey("w")) 14 { 15 transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime; 16 Animator.SetTrigger("Run"); 17 } 18 if (Input.GetKey("s")) 19 { 20 transform.position -= transform.forward * speed * Time.deltaTime; 21 } 22 if (Input.GetKey("d")) 23 { 24 transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime; 25 } 26 if (Input.GetKey("a")) 27 { 28 transform.position -= transform.right * speed * Time.deltaTime; 29 } 30 } 31}

画像
イメージ説明
アニメーション全体
イメージ説明
IdleからRun
イメージ説明
RunからIdle

<その他>

バージョン:Unity2020.1.8f1

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ku__ra__ge

2021/08/11 08:30

IdleとRunをつなぐ2つの遷移(矢印)のインスペクタ表示も貼り付けてください。 Idleに戻る側の遷移条件に問題がある気がします。
ichigo_0308

2021/08/13 02:52 編集

失礼いたしました。 追記させていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/13 09:37

画像2,3枚目はboolですよね? 1枚目はTriggerですか?
ichigo_0308

2021/08/14 01:35

uniponさんへ 大変申し訳ございません。 1枚目の画像が、変更前の写真となっていました。 現在画像差し替えをしています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Triggerのアニメーションパラメーターは、それによって遷移した後で自動的にFalseに戻るのでそれが原因かもしれません。
アニメーションパラメーター - Unity マニュアル

パラメータRunをBoolとして定義して、SetTrigger("Run")ではなくSetBool("Run", true)でパラメータを設定してやれば自動的にFalseに戻ることはありません。
ただしそれだけだと永遠に状態Runから状態Idleに戻らないので、Idleに戻したいタイミングでSetBool("Run", false)のコードを呼び出してやる必要があります。

投稿2021/08/13 09:32

ku__ra__ge

総合スコア4524

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ichigo_0308

2021/08/14 01:39

回答ありがとうございます。 Bool形で試すと、うまくいったのですが、 前進ボタンを押しても進まないときがあります。(Idleアニメーションが終わるまで歩く アニメーションが実行されない) どうすればいいのでしょうか。
ku__ra__ge

2021/08/14 03:29

Has Exit Time チェックを外してください
ichigo_0308

2021/08/17 06:03

ありがとうございました。 解決しました。
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