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1回答

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クローン作成時にエラーが出てしまう。

youngdoonatsu

総合スコア5

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投稿2021/08/11 05:54

Unityでエラーが出ていて困っています。
クローンを作成するときに、

Range is not allowed to be called from a MonoBehaviour constructor (or instance field initializer), call it in Awake or Start instead. Called from MonoBehaviour 'MenuCloneGround'. See "Script Serialization" page in the Unity Manual for further details.

となり、ランダムな位置にクローンが行きません。
クローンのプログラムは以下です。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MenuCloneGround : MonoBehaviour 6{ 7 float RandomX = Random.Range(-3.7f, 3.7f); 8 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 transform.position = new Vector3(RandomX, 9, 0); 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 transform.position += new Vector3(0, -0.1f, 0); 20 } 21}

何かわかる人がいたら教えてください。

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YAmaGNZ

2021/08/11 06:13

エラーメッセージで検索してみましょう
youngdoonatsu

2021/08/11 06:21

調べたのですが、よくわかりませんでした。
YAmaGNZ

2021/08/11 06:28

私が検索したら知恵袋がひっかかって答えが書いてありましたよ
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージで説明されている通りにコードを直せばよいです。

csharp

1using UnityEngine; 2 3public class MenuCloneGround : MonoBehaviour 4{ 5 // ここで関数を呼んではいけない 6 // float RandomX = Random.Range(-3.7f, 3.7f); 7 float RandomX = 0; 8 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 // ここで計算する 14 RandomX = Random.Range(-3.7f, 3.7f); 15 transform.position = new Vector3(RandomX, 9, 0); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 transform.position += new Vector3(0, -0.1f, 0); 22 } 23}

投稿2022/03/02 08:00

bboydaisuke

総合スコア5308

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