質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

7279閲覧

SASSのファイル名の最初に _ (アンダーバー)を付ける意味がわからない

acbma

総合スコア3

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/08/08 04:44

編集2021/08/09 09:44

SCSSファイル名の最初に _ (アンダーバー)を付けるとパーシャルファイルの扱いになり、
そのファイル個別のCSSは出力されなくなるという認識でした。
例えば..

【パターンA】

- style.scssに下記を記述
@import 'aaa'; @import 'bbb'; @import 'ccc';
- 読み込むファイル

_aaa.scss
_bbb.scss
_ccc.scss

- コンパイル後

style.css にまとめられる。

※下記のファイルは生成されない
aaa.css
bbb.css
ccc.css

ここまではOKです。

次に上記とは同じ条件で、ただし読み込むファイルから
アンダーバーを削除した場合

【パターンB】

- style.scssに下記を記述
@import 'aaa'; @import 'bbb'; @import 'ccc';
- 読み込むファイル

aaa.scss //アンダーバー無し
bbb.scss //アンダーバー無し
ccc.scss //アンダーバー無し

============================

試してみたのですが、【パターンB】も【パターンA】と同じ結果で
style.cssにまとめられました。

アンダーバー無しの場合は下記のファイルも生成されてしまうという予測をしていたのですが
結果は生成されませんでした。

これは生成されず...
↓↓↓
aaa.css
bbb.css
ccc.css

【パターンA】と【パターンB】の結果がまったく同じなため
ファイル名の最初に _ を付ける意味がわかりませんでした。
こちらSASSにお詳しい方、説明お願いできませんか?

SASSのコンパイルに使用しているのは prepros というツールです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k4a

2021/08/09 12:51

preprosの設定でProcess AutomaticallyをOffにしていませんか?
acbma

2021/08/09 12:58

Process Automatically は ON にしており、コンパイルは正常に行われています。 本質問、コンパイルされなくて困っている、というものでは無いです。
k4a

2021/08/09 13:05 編集

言葉足らずで失礼しました。 質問の意図は正しく認識できております。 `style.scss`はコンパイルされているのでONになっていることはわかりますが、アンダーバーを外した時の`aaa.scss`など、その他のファイルがOFFになっていないかの確認です。 言い換えると、プロジェクト設定全体ではOFFにしていて、`style.scss`だけONの状態になっていないかということです。
acbma

2021/08/09 13:39

ご返信ありがとうございます。こちらこそ意図を汲み取れずすみませんでした。 確かにstyle.scss以外はOFFになっていました。 そこでその他のファイルもONにした上で再度確認をしてみました。 style.scssを更新 → アンダーバーあり/無しともに aaa.css は生成されず。 aaa.scssを更新 → aaa.css が生成される _aaa.scssを更新 → _aaa.css が生成される といった感じでやはり違いがよくわかりませんでした...
k4a

2021/08/09 14:00

ご記載いただいた内容は私の想定していた状況のようなので、うまく説明できないかもしれませんが回答してみますね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

前提

preprosの設定でProcess AutomaticallyOffにしていませんか?

→質問の修正依頼にて確認し、style.scssのみONになっていることを確認しました。

Sassのpartialの仕様

SCSSファイル名の最初に _ (アンダーバー)を付けるとパーシャルファイルの扱いになり、そのファイル個別のCSSは出力されなくなるという認識でした。

この認識は正しいです。正しいですが、少し勘違いをしているかもしれません。

まず、preprosのことは忘れてSass自体の動作を考えます。
以下の4つのファイルがあるとします。

a.scss b.scss _c.scss style.scss

style.scssではその他3つのファイルをインポートしています。

style

1@import 'a'; 2@import 'b'; 3@import 'c';

**1.style.scssだけをコンパイル **

style.cssにその他のファイル内容がまとめて出力されます。
a.scss,b.scss,_c.scssstyle.scssでimportはされていますが、コンパイル対象ではないのでa.cssなどに個別にコンパイルは行われません。これは_の有無とは全く関係ありません。

2.すべての.scssファイルをコンパイル

プロジェクト(≒フォルダ)内のすべてのSassファイルをコンパイル対象にしてみます。その際、_を先頭につけたファイルは、Sassに対してコンパイル対象から外してくれと伝えることができます。これはSass自体の仕様です。

_がついている_c.scssのみコンパイル対象から外れ、他のファイルからa.cssa.cssstyle.cssが作成されます。もちろんstyle.cssにはその他のファイル内容がまとめて出力されます。

preprosのProcess Automaticallyの仕様

プロジェクト全体のProcess AutomaticallyがONになっているときに、_つけないファイルを作成するとそのファイルのProcess AutomaticallyはONになります。同じ状況で、_つけたファイルを作成するとそのファイルはProcess AutomaticallyOFFになります。

preprosにおける_の有無は、プロジェクト全体のProcess AutomaticallyがONの時対象ファイルのProcess AutomaticallyをONにするか否かの判断材料であり、コンパイルを実行するかの判断材料ではありません。
コンパイルは以下の場合に実行されます。

1. 対象ファイルのProcess AutomaticallyONになっている状態でそのファイルを保存する
  2. 対象のファイルに対して手動でProcess Fileを実行する

まとめ

今回の場合、結果的に「Sassのpartial → 1.style.scssだけをコンパイル」の状況になっているため、_の有無は関係なくstyle.scssだけがコンパイルされています。

投稿2021/08/09 14:32

編集2021/08/09 14:35
k4a

総合スコア983

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

acbma

2021/08/09 15:40

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 新規に ddd.scss、_eee.scss を作成して検証してみましたが おっしゃるとおり下記の結果となりました。 ddd.scss → ddd.css が生成される。※Process Automatically が ON で設定される _eee.scss → 何も生成されない。※Process Automatically が OFF で設定される ========================================= 理解した内容としては下記の通りです。 「style.scss のみがコンパイル対象となっている限りは アンダーバーの有無関係無くどちらでも同じ結果となる」 ただし、念のためimport用のファイルにはアンダーバーを付けておいた方が なにかの拍子に個別コンパイルされてしまいにくいのかな...という印象です。 再度、詳しくご回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する