質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

891閲覧

Animation.play()でのエラーについて教えてほしいです。

yukkuripannda

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2021/08/08 03:32

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4namespace EVP 5{ 6 7 public class CarCustomManager : MonoBehaviour 8 { 9 10 11 [System.Serializable] 12 public class CarBodyStatus 13 { 14 15 public string BodyName; 16 public GameObject Body; 17 public float BodyWeight; 18 public Transform TirePosFR; 19 public Transform TirePosFL; 20 public Transform TirePosRR; 21 public Transform TirePosRL; 22 23 } 24 [System.Serializable] 25 public class CarTireStatus 26 { 27 public string TireName; 28 public GameObject Tire; 29 public GameObject TireIcon; 30 public float TireWeight; 31 } 32 public List<CarBodyStatus> CarBody = new List<CarBodyStatus>(); 33 34 public int ChooseCarBody; 35 36 public List<CarTireStatus> CarTire = new List<CarTireStatus>(); 37 38 public int ChooceFrontTire; 39 public int ChooceRearTire; 40 41 public GameObject CustomUICanvas; 42 43 public Transform CarPosition; 44 45 46 public GameObject SubjectCar; 47 48 [Header("WheelColliders")] 49 50 public GameObject WheelClolliderFL; 51 public GameObject WheelClolliderFR; 52 public GameObject WheelClolliderRL; 53 public GameObject WheelClolliderRR; 54 55 [Header("UI")] 56 public Animation Anim; 57 public GameObject FrontTireButton; 58 public AnimationClip animclip; 59 void Start() 60 { //UIcon 61 GameObject FrontTireIcon = Instantiate(CarTire[ChooceFrontTire].TireIcon, new Vector3(1670, 982, 0), Quaternion.identity, CustomUICanvas.transform); 62 63 GameObject RearTireIcon = Instantiate(CarTire[ChooceRearTire].TireIcon, new Vector3(1670, 782, 0), Quaternion.identity, CustomUICanvas.transform); 64 // Anim = this.gameObject.GetComponent<Animation>(); 65 //Customer 66 GameObject Car = Instantiate(new GameObject("Car"), SubjectCar.transform.position, SubjectCar.transform.rotation, SubjectCar.transform); 67 Transform CarTrf = Car.transform; 68 GameObject Carbody = Instantiate(CarBody[ChooseCarBody].Body, SubjectCar.transform.position, SubjectCar.transform.rotation, CarTrf);//cabody 69 Carbody.AddComponent<MeshCollider>(); 70 GameObject Tires = Instantiate(new GameObject("Tires"), CarTrf.position, CarTrf.rotation, CarTrf);//Tires gameobject 71 72 GameObject TireFL = Instantiate(CarTire[ChooceFrontTire].Tire, CarBody[ChooseCarBody].TirePosFL.position, CarBody[ChooseCarBody].TirePosFL.rotation, Tires.transform);//TireFL 73 74 GameObject TireFR = Instantiate(CarTire[ChooceFrontTire].Tire, CarBody[ChooseCarBody].TirePosFR.position, CarBody[ChooseCarBody].TirePosFR.rotation, Tires.transform);//TireFR 75 76 GameObject TireRL = Instantiate(CarTire[ChooceRearTire].Tire, CarBody[ChooseCarBody].TirePosRL.position, CarBody[ChooseCarBody].TirePosRL.rotation, Tires.transform);//TireRL 77 78 GameObject TireRR = Instantiate(CarTire[ChooceRearTire].Tire, CarBody[ChooseCarBody].TirePosRR.position, CarBody[ChooseCarBody].TirePosRR.rotation, Tires.transform);//TireRR 79 80 81 82 83 84 SubjectCar.transform.localScale = new Vector3(2, 2, 2); 85 VehicleController vehicleCon = SubjectCar.GetComponent<VehicleController>(); 86 87 Car.transform.position = CarPosition.position; 88 WheelClolliderFL.transform.position = TireFL.transform.position; 89 WheelClolliderFR.transform.position = TireFR.transform.position; 90 WheelClolliderRL.transform.position = TireRL.transform.position; 91 WheelClolliderRR.transform.position = TireRR.transform.position; 92 93 vehicleCon.wheels[0].wheelTransform = TireFL.transform; 94 vehicleCon.wheels[1].wheelTransform = TireFR.transform; 95 vehicleCon.wheels[2].wheelTransform = TireRL.transform; 96 vehicleCon.wheels[3].wheelTransform = TireRR.transform;//allocation wheel 97 98 } 99 100 void UIcon() 101 { 102 103 Anim.Play("FrontTireMenuOpen"); 104 } 105 void Update() 106 { 107 108 } 109 void OnClick() 110 { 111 Anim.Play("FrontTireMenuOpen"); 112 113 // UIcon(); 114 } 115 } 116}

上のコードでOnClock()を実行すると

The animation state FrontTireMenuOpen could not be played because it couldn't be found!
Please attach an animation clip with the name 'FrontTireMenuOpen' or call this function only for existing animations.
UnityEngine.Animation:Play (string)
EVP.CarCustomManager:OnClick () (at Assets/Original Scripts/CarCustomManager.cs:111)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update ()

というエラーコードが出てしまいます。
FrontTireMenuOpenというAnimationClipはAnimationコンポーネントのAnimationsの中にしっかりと入っているのにも関わらず、です。
Anim.play("Animationのanimationsの中にあるanimationClip")ではだめなのでしょうか?
どなたか解決よろしくおねがいします。

kohaku-dayo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2021/08/10 03:58

質問の回答になっていないのでこちらに書きますが、Animationコンポーネントは古く、Animatorを使うことが推奨されているので、理由がなければそちらを使ったほうがよろしいかと思います。
yukkuripannda

2021/08/12 02:10

わかりました。 ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問