やりたいこと
Unityでプレイヤーが地面(ground)の上に立っていて、Addforceでジャンプさせるようにしました。
が、地面に降り立つときがふわっとゆっくり戻る感じになっていて、これをストンと地面に着地できるようにしたいです。
ソースコード
public float jump = 30f;//ジャンプ力 Rigidbody rb; private bool ground;//地面に着地したか判定する変数 void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if (ground == true) { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))//スペースキーでジャンプ { ground = false; rb.AddForce(Vector3.up * jump); } } } private void OnCollisionEnter(Collision other)//地面に触れたときの処理 { if (other.gameObject.tag == "ground") { ground = true; } }
わからないこと
やりたいことにもあるように、ジャンプまではできたのですが、着地がうまくいかないことです。
ジャンプした後は、ストンと地面に戻る感じにしたいです。
今はジャンプした後、地面に戻るまでがゆっくりで、違和感があります。
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2021/08/13 05:16