質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1222閲覧

Unityのビルド時のエラーをデバッグしたい

KYapp

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/07 03:49

編集2021/08/13 02:47

UnityでWindowsビルドをしたときにエラーが起きました。
エラーの内容を読んでも見当たらないパスが自分のプログラム部分を示していなかったので、
多分Unityのエディター、プラグイン側のエラーだと思います。
この手のエラーについて知っている方がいたら教えてください。

イメージ説明

追記
すでに解決済みですが、この文章を読んでもエラーメッセージの内容を理解していないという風に勘違いされる方がいましたので書いておきます。エラーメッセージの内容は調べていますし、エラーメッセージ自体の意味は理解しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YT0014

2021/08/07 04:06

エラーメッセージを読んでください。 英語が分からないなら、翻訳サイトなどで日本語にしてみてください。 また、コードやエラーメッセージは、画像ではなく、全文をcode形式のマークダウンにてご提示ください。 なお、件のエラーは、エディタやプラグインの不具合によるものではありません。
BluOxy

2021/08/07 04:10 編集

エラーメッセージや例外の種類(DirectoryNotFoundException)を読んで理解すると原因が分かります。原因を取り除けばその問題は解決します。 エラーを読まないで質問していますか。もしそうだとしたら質問を見ている側はそれを快くは思いません。読む作業を人に投げていることになりますから。 もしエラーを読んでいて、メッセージや例外について理解できない点があるのでしたら、その旨を質問しましょう。 質問は編集することができますので、活用してください。
KYapp

2021/08/07 04:36

自分で調べてますし、エラーメッセージの意味も理解しています。 その上で自分の書いたプログラム以外の部分でエラーがあったので なぜエラーが起きているのか聞くために質問しました。
BluOxy

2021/08/07 06:41

自分で書いたコード以外で発生したエラーであっても、メッセージの意味を理解されているのでしたら、なぜエラーが発生したかも理解できると思います。 エラーメッセージの内容は読んで理解すれば大抵はトラブルシューティングできるように作られています。
KYapp

2021/08/13 02:26

なるほど、ではエラーメッセージは出ているのだからそれでわかるだろ。だからこの場では質問するな。 ということですか?
YAmaGNZ

2021/08/13 03:01

聞き方じゃないですかね? 今回のDirectoryNotFoundExceptionであればご自身で調査されてディレクトリが見つからないというエラーということは理解されていると思います。 質問文を読むと、「パスがないって言ってるけど自分のソースじゃないから知らない」と自分の範疇ではないから何もしてないよと取られてしまうかと思います。 ですから、「このディレクトリが存在しているのにエラーとなる」等ご自身で調査可能であろう簡単な情報を付加しての質問であればこういった指摘はなかったのではないでしょうか。
fiveHundred

2021/08/13 03:17

現状では、「本当に調べたのか」「調べたとしたらどのように調べたのか」「どこまで理解できているのか」が分からないので、そのように判断されたのでしょう。 ちなみに、 > エラーメッセージの内容は調べていますし、エラーメッセージ自体の意味は理解しています。 この文言でも、本当に理解できているのか分かりません。 具体的に何を調べたのか(URLなど)、エラーメッセージの意味をどう解釈しているのか、を記載しないと意味がありません。 あなたとは違い、真面目に調べずに質問する人が多数いらっしゃるのでご理解ください。 なお、今回のように「ディレクトリ名を日本語にしているがためにエラーになった」というケースはほぼ毎日のように来ております。 エラーメッセージが様々なのでこの考えに至らなかったのだとは思いますが…何とかならないのかなこれ(愚痴すいません)。 あと、(今回は違いますが)本当にUnityのバグだと思うのであれば、Unity公式に連絡するのが一番でしょう。 一般の人が直せるわけではないので。
BluOxy

2021/08/13 11:11 編集

何となく KYapp さんと私の間で「エラーメッセージを理解した」の意味が違っている気がします。 エラーメッセージを読んでも理解できないという話でしたら、エラーメッセージのどの辺りの意味が分からない旨を質問すれば良いだけかと思いますが、そうではないのでしょう。 エラーメッセージを読んで理解できたなら、何をすればエラーが消えるか分かると思います。 それを書いていないので、エラーに対して何も試していないように見えます。 もし何か試したのであれば、「今まで何をどう試してどう駄目だったか」という経緯を質問に書きましょう。 もし何も試していないなら、「エラーメッセージは理解しているが、そのエラーに対して何を試せば良いか分からない」という話を KYapp さんがされていることになりますが、本当にそういう話ならそのエラーメッセージの何を一体理解したのかを質問に書かなければ私には伝わりません。 という話を今までのコメントで書いていたつもりですが、伝わらないでしょうか。 まあ、私の説明が下手だからかもしれませんね。 ※もはや「エラーメッセージを単語や文字の集合と認識できたこと」を「エラーメッセージを理解した」と考えているのではないかと思いましたが、そういうことでしょうか。それならば「文字だけを覚えれば文章を理解したと同義」「文字だけを覚えればその言語を理解したと同義」という最強理論で英語もフランス語もドイツ語も中国語も韓国語もどの言語も理解できることになります
BluOxy

2021/08/13 07:32

> なるほど、ではエラーメッセージは出ているのだからそれでわかるだろ。だからこの場では質問するな。 ということですか? エラーメッセージは出ているのだから試すことはあるだろ。試して自己解決したのならこの場では質問するな。試して解決しなかったなら何をどう試して駄目だったかを質問に記載しろ。 ということです。
YT0014

2021/08/14 11:02

エラーメッセージの理解の件はともかく、マークダウンでのご提示をお願いしておりましたが、ご対応いただけないのはなぜでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは、エラーメッセージを読んで理解しましょう。
ディレクトリが存在しないと言ってます。
どうも日本語のディレクトリ名がおかしくしてるような感じですんで、そこんところを英数字のみのディレクトリ名に変更してみてやってみればどうでしょう

投稿2021/08/07 03:59

y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KYapp

2021/08/07 04:00

わかりました、とりあえずプロジェクト名を変更することを目標に頑張ってみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問