質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

1回答

5369閲覧

a-shellでiCloudのDocumentsに移動したい

akisan55

総合スコア49

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/03 13:59

######概要
iosでApple Storeからa-shellをインストールしました。
a-shellでPythonを実行したいので、vimで新規ファイルを作成し、:wqと入力したのですが、
以下のようなエラーが出てしまいました。

E212 Can't open file for writing

おそらく書き込み権限がなかったのだと思い、
iCloudのDocumentsなどでを保存しようと考えたのですが、

$cd Documents

では移動できませんでした。
iCloudに移動するにはどうしたら良いのでしょうか。
教えて頂ければ助かります。
######補足
$lsの実行結果

Applications Library bin dev private tmp var Developer System cores etc sbin usr

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/08/03 14:44

引数なしの cd で ~/Documents に移動しませんか?
jbpb0

2021/08/03 23:47 編集

cd ~iCloud で、iCloudのa-shell専用領域に移れます 「ファイル」アプリから見ると、「iCloud Drive」の「a-shell」がそこです そこにはファイルを作成できます
jbpb0

2021/08/03 23:29

iCloud Driveの他の場所を開きたい場合は、 pickFolder を実行して、開きたい場所を選びます 次に、 showmarks を実行して、ブックマーク一覧を表示させます 「pickFolder」で「iCloud Drive」全体を選んだ場合は、たぶん「com~apple~CloudDocs」というのがあると思います cd ~com~apple~CloudDocs で、そこに移れます (違う場所を選んでたらブックマーク名が違うかも) cd ~ で、(iOSデバイス内の)ホーム・ディレクトリに戻れます
jbpb0

2021/08/03 23:49 編集

hoshi-takanoriさんも上にコメントしてますが、 cd で ~/Documents に移れます そこは、「ファイル」アプリでの「このiPhone内」(または「このiPad内」)の「a-shell」です そこにはファイルを作成できます
akisan55

2021/08/04 04:06

有難うございます。 情報が少なかったので、助かりました。 無事、実行することが出来ました。
jbpb0

2021/08/04 04:25

help や help -l で、いろいろ情報出てきますので、そこに書いてあることを試したら、なんとなく分かってきます
guest

回答1

0

ベストアンサー

cd ~iCloud

で、iCloudのa-shell専用領域に移れます

「ファイル」アプリから見ると、「iCloud Drive」の「a-shell」がそこです

そこにはファイルを作成できます

iCloud Driveの他の場所を開きたい場合は、

pickFolder

を実行して、開きたい場所を選びます
次に、

showmarks

を実行して、ブックマーク一覧を表示させます
「pickFolder」で「iCloud Drive」全体を選んだ場合は、たぶん「comappleCloudDocs」というのがあると思います

cd comapple~CloudDocs

で、そこに移れます
(違う場所を選んでたらブックマーク名が違うかも)

cd ~

で、(iOSデバイス内の)ホーム・ディレクトリに戻れます

hoshi-takanoriさんも「質問への追記・修正の依頼」にコメントしてますが、

cd

~/Documents

に移れます

そこは、「ファイル」アプリでの「このiPhone内」(または「このiPad内」)の「a-shell」です

そこにはファイルを作成できます

投稿2021/08/15 10:32

jbpb0

総合スコア7651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/08/15 10:33

help や help -l で、いろいろ情報出てきますので、そこに書いてあることを試したら、なんとなく使い方が分かってきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する