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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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C# FileInfoのOpenReadが使えない・・・。

fukkun0412

総合スコア37

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/05/17 16:15

編集2016/05/18 08:41

外部テキストの読み込みのプログラムを組むためにネットで調べているときに、FileInfoのOpenReadという関数がありました。StreamReaderのコンストラクタの引数にFileInfoのOpenReadが使われていたのですが、エラーが発生して内容が、「System.IO.FileInfoにOpenReadの定義が含まれておらず、型System.IO.FileInfoの最初の引数を受け付ける拡張メソッドが見つかりませんでした。usingディレクティブまたはアセンブリ参照が不足している」と明記していました。

usingディレクティブは下に書いています。
using UnityEngine;
using System;
using System.Collections;
using System.IO;
using System.Text;

FileInfo fi = new FileInfo(Application.dataPath + "/" + path);のあとにfi.OpenReadと入力したら、上記のエラーが明記されました。VisualStudio2013のコードインスペクターで見るとOpenReadの項目がありませんでした。ネットで調べてみるとFileInfoのOpenReadという関数のリファレンスはあるのですが、先ほど言ったとおりOpenReadの関数が見当たらないのです。

そこで質問なのですが、このエラーを解消するためにはどのようにすればよいか教えて頂けないでしょうか?よろしければソースを記載していただければ幸いです。

参考にしたサイトはこちら。

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回答1

0

OpenRead()メソッドをStaticメソッドのように使っていませんでしょうか。
FileInfoクラスのOpenRead()メソッドはStaticではないため、インスタンス化したものから呼び出す必要があります。
参考サイト側の呼び出し部分でもインスタンス化したものがOpenRead()を呼んでいるようでした。

C#

1using UnityEngine; 2using System; 3using System.Collections; 4using System.IO; 5using System.Text; 6 7public class Test 8{ 9 public void Func() 10 { 11 // エラー OpenRead()はStaticメソッドではありません. 12 // FileInfo.OpenRead(); 13 14 FileInfo fileInfo = new FileInfo( "fileName" ); 15 fileInfo.OpenRead(); 16 } 17 18} // class Test

投稿2016/05/18 01:04

urahimono

総合スコア714

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fukkun0412

2016/05/18 05:45 編集

解答していただきありがとうございます。この質問についてなのですが、visualstdio2013では、fileinfo fi=new FileInfo(Application.datdpath + "/" + path)でそのあとに fi.のところでOpenReadと打ったら、波線が出て上記のエラーが出てしまいました。コードインスペクターで関数の候補を見たところOpenRead自体がありませんでした。このような場合どのようにすれば良いのでしょうか? また先ほど仰っていたインスタンス化についてなのですが、prefabなどで用いられる、GameObjectの形でインスタンス化すればよろしいのでしょうか?
urahimono

2016/05/18 14:08

なるほど。こちらはVisualStudio2015の環境下で確認しました。 そうだとすると、自作でFileInfoと同名のクラスが存在するなどの可能性がありますが、少なくとも私の回答では正答とは言えませんね。 ちなみにインスタンス化は new FileInfo() のことを指しているので、上記の使い方でしたら問題ありません。 また何かわかりましたら、ご連絡致します。
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