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Unity 影の付けかた

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DiG5219

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unityでの影の付け方に困っています。

生成され、空中にあるオブジェクトの落下地点を地面に影として表したいです。

メインのライトは全体を照らすようにほかに作ってあります。
それとは他にライトをいくつか試してみましたが、うまくいきませんでした。

オブジェクトの大きさと全く同じ影を地面につけたいです。

よろしくお願いします。

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回答 4

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真上から光を当てたいということですか?
Directional Lightをヒエラルキーに追加して真下に向ければできます
全体が明るくなるのでその分メインのライトを弱くします。

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  • 2016/05/19 12:51

    回答ありがとうございます。影を付けることはできました。ライトの光が強くて、その割には影が思ったより薄く感じます。ライトだけでは、それ以上の調整はできないのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/05/19 16:16 編集

    http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/GlobalIllumination.html
    をいじるか
    http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-QualitySettings.html
    のシャドウ欄が影の主な設定です。
    Lightingタブ(上のアドレス)のオブジェクトからDirectional Lightを探していじる
    Strengthが影の濃さで1がMAX
    他のライトが邪魔してなくて影の濃さが1でも薄いと思うなら
    影のオブジェクトを作るしかないかと思います。
    とりあえずは上記2項目を色々いじれば好きなライトになるはずです。

    キャンセル

  • 2016/05/21 01:45

    unity上でゲームを実行すると影がついているようになったんですが、Androidの端末に入れて試したところ、消えていました。クオリティセッティングを少しいじってみたんですが、ダメでした。何か設定するところなどわかりますでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/05/23 10:59 編集

    Android: Android 4.0 以降、および、GL_OES_depth_texture をサポート。もっとも注意すべきことは、いくつかの Android Tegra 2/3 ベースの Android デバイスは、シャドウをサポートしていません。

    シャドウ アンドロイド unity でググっただけですが
    上記に該当しないならスマホはよくわからないので自分はここまでです
    ごめんなさい

    キャンセル

  • 2016/05/23 13:02

    わざわざありがとうございます。クオリティセッティングのシャドウの描写距離がレベルによって変わっていてカメラに映らない場合があったようです。何とか解決しました。

    キャンセル

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回答ではありません。

Linuxのデスクトップで「UNITY」という名を使っているようです。この場合、ゲーム用の「UNITY 3D」で良いと思います。

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いっそオブジェクトの影を描画せず、オブジェクトの位置に合わせて影のオブジェクトを配置するのはどうでしょう

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  • 2016/05/19 12:54

    回答ありがとうございます。ライトの設定だけで影を付けれなければそちらの方法も試してみようと思います。

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ライトでは無いのですがBlob Shadowをprojectorで描画するという手法もあります。
マテリアルに投影したい形の影を設定して直接描画するので通常のライトを通しての影よりも影の濃さなどは調節し易いかと思います。
これはオブジェクトの下に落とす丸円の影を作成するのに向いています。

ただし複雑な形のオブジェクトや、光源が近くで動いたり複数個ある環境での作成には不自然になってしまうので不向きです。

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  • 2016/05/21 01:31 編集

    回答ありがとうございます。prejectorについて調べてみたんですが、丸型しかできないんでしょうか??

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  • 2016/05/23 10:01

    Unity5.3.4の場合
    EffectsをImport後、Effects>Projectors>PrefabsフォルダのBlobShadowProjectorに設定されているマテリアルテクスチャShadow.psdを変更すれば丸円以外も可能です。

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