質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

3702閲覧

fstab を修復し、Ubuntuを再起動させたい

taboopython

総合スコア40

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/02 03:56

編集2021/08/02 04:41

#■状況
増設HDDのマウント設定/etc/fstab後、Linux OS ubuntu20.04が立ち上がらなくなったため、リカバリーモードで/etc/fstab を編集しようとすると
次のようなメッセージが画面下に現れる。

[Bad lock file is ignored: ./.fstab.swp]

・その他は黒画面のまま何も編集できない。
なお、mount -o remount,rw /は実行済みで、root権限での話です。

#■行いたいこと。
一旦、編集内容を削除し元に戻すか、その他の手段でOSを再起動させたいのですが、再インストール以外で良い方法あればご教示いただければ幸いです。
現時点では、fstabを編集し直すことができればOSを再起動できるかと考え、格闘中です。
でき得る限り全ての対処をした上で、再インストールは最終手段と考えてます。

#■きっかけとなった可能性のある直前の作業
・fstab の編集
HDDのパーティションとマウント設定を次のように行った。増設HDD(メインではない)のパーティションの削除と作成。ここでは、元々windowsで作動させていたことがあるためか4つ(/dev/sdbp1,/dev/sdbp2,/dev/sdbp3,/dev/sdbp4)
のパーティションがあったためパーティションすべての削除を試みた。
が、なぜか、/dev/sdbp3の領域のみ削除できなかったため、これはこのまmにし、新規に/dev/sdbp1作成し、本来であれば3TBのHDDのところ、2TBの領域として作成完了した。
・その後etc/fstabで/dev/sdbp1部分をHDD領域/dev/sdb2という領域として次のリンクを参考に次の作業をした。
Ⅰ、ファイルシステムのマウントポイントか、Ⅱ、ファイルシステムのタイプ、もしくは、Ⅲ、第5フィールドにdump コマンドがダンプする必要があるとして「1」を記述したこと、Ⅳ、第6フィールドには、ルートではないため「2」と記述。
https://kazmax.zpp.jp/linux_beginner/mount_hdd.html

#■OS、version、その他前提は次のとおり。
##○内蔵ディスク
①M.2.SDD M.2NVMe SSD
②SSD 
③HDD S-ATA

##○OS:Ubuntu20.04LTS
元々はwindows10home機だったが、LiveUSBインストールでUbuntu20.04LTSを①に完全に載せ替え実行。(デュアルブートではない。)

##○その他
・HDDのマウント設定をいじらなければOSは快適に動作していた。

 ・普通に起動を試みると次のURLと同じようにOSが起動しない。
[https://bacchi.me/linux/troubleshooting-boot-process/]

 ・HDDが物理的に認識されているかは確認済み。
次URLの手順で確認済み。
https://qiita.com/bwtakacy/items/c181f661e8655c42d85a

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

海外サイトの解決方法でいけました。

https://itectec.com/ubuntu/ubuntu-accidentally-deleted-etc-fstab-file/

このとおりfstabを作り直せば再起動できました。作り直しrebootした直後、UEFI(BIOS)で設定した優先起動順の設定をお忘れなく。追伸 地獄から復活した気分です。英語必須ですね。

投稿2021/08/02 12:31

taboopython

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問