Inventoryシステムは小さい機能の集合体みたいなものなので
いきなり大きなものを作ろうとせずに細かく実装していくと分かりやすいかと思います
まず何を実装するべきかをリストアップするのも、作る前に整理できて良いかもしれません。
そこから小さく小さくアップデートを繰り返して目標のインベントリシステムを目指すというのも良いでしょう。
例えば、インベントリを作るならアイテムのデータベースが必要です。
では、アイテムにはどんなデータを定義する必要があるのかも考える必要がありそうです。(たとえば、このアイテムは複数まとめて持てるのか など)
データベースができたら次はスクリプトからアイテムデータを参照できるかテストしてみて
次にプレイヤーがどんなアイテムを持つのかを記憶する処理を作ってみたり・・・小さな機能を積み重ねていくとだんだんとインベントリのシステムが組み上がっていきます。
パッと探して参考になりそうだったYoutubeなども貼っておきます
【unity】RPG風アイテム実装-0【完成品紹介】
※ この動画は完成するシステムの紹介なので制作方法はコメント欄のPart1からです
https://www.youtube.com/watch?v=_W7S6rHPlI0
無料~10ドルぐらいでもインベントリのアセットは提供されているのでそれを見て構造を学ぶのも良いでしょう(もしくはそれをそのまま使っても良いですね)
https://assetstore.unity.com/?q=Inventory&orderBy=1
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