質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

2460閲覧

リモートサーバーからローカルPCへファイルの送信ができない

MF0524

総合スコア48

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/02 02:29

###実現したいこと
・リモートサーバー上で作成したファイルをローカルPCへ送信したい

###問題
下記のscpコマンドにより、リモートサーバーからローカルPCへファイル(a.txt, 0 byte)を送信しました。下記のコマンドのうち、[IPアドレス]のところは、ローカルPCのIPアドレスを入力しています。

scp -r ./a.txt [IPアドレス]:/home/

実行したところ、以下のエラーが出力されました。IPアドレスとport番号は伏せています。

ssh: connect to host [IPアドレス] port xx: Connection timed out lost connection

###試したこと
・ローカルPCからリモートサーバーへのファイルの送信にはscpコマンドを使用して成功しています
・ファイルの送受信がセキュリティーソフトによって妨害されている可能性を考え、セキュリティーソフトを無効にしましたが、結果は変わりませんでした。

###補足情報
関係あるかどうかわかりませんが、ローカルPCではWSL1(Windows subsystem for Linux 1)でUbuntu-20.04を使用してサーバーに接続しています。

以上になります。どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ローカルPCはsshサーバーとして機能しているのでしょうか?

そうではなくて

sshサーバ:リモートサーバ
sshクライアント:ローカルPC

という関係しか成り立たなければ、コマンド実行はsshクライアントであるローカルPCで実行しなければなりません

投稿2021/08/02 10:36

yukky1201

総合スコア2751

MF0524

2021/08/02 12:30

ご回答ありがとうございます。 サーバーなどの単語や仕組みをあまり理解しておらず使用していました。申し訳ございません。 ローカルPCからscpコマンドを実行したところ、ファイル転送に成功しました。 つまり、ローカルPCからリモートサーバーに対してファイルを送るようにscpコマンドを実行したところ成功しました。 もしご迷惑でなければ今回の問題について私の認識が正しいのかどうか確認したいのですが、sshサーバーとして機能していない理由は、例えば公開 / 非公開鍵ペアによる認証などの機能が私が所有しているPCにはないため、ssh接続によるファイル転送に失敗していたという認識でよろしいでしょうか?
yukky1201

2021/08/03 02:41

SSHサーバとして機能しているかは、SSHサーバサービス(ソフトウェア)が稼働しているかどうかです。 SSHサーバの例としては、Linuxではsshdが一般的です。Linuxのsshdは標準で導入されるので特に意識することなく使用できます。 「公開 / 非公開鍵ペアによる認証」はなくても可能だったりします。パスワード認証でログインできる場合ですね。
MF0524

2021/08/05 04:07

返信ありがとうございます。 そうなのですね。納得しました。 ありがとうございました。
guest

0

そのリモートサーバとローカルPCが同じLAN内にあるというんであれば、IPを指定してファイル転送は可能ですが、そうではない場合、ネットワーク周りの設定をそれ用にきちんとしてやらないと、ファイル転送はできません

投稿2021/08/02 02:57

y_waiwai

総合スコア87774

MF0524

2021/08/02 03:10

同じLAN内にあるはずです。。。 もしご存じでしたらで結構なのですが、同じLAN内にあることの確認方法も教えて戴けますでしょうか?ローカルPC, サーバーそれぞれのIPアドレスを比較すれば分かるのでしょうか?
y_waiwai

2021/08/02 03:21

そこらへんの説明がまったくないのでなんともですが、 とりあえず相手のIPに対してpingは通るんでしょうか
MF0524

2021/08/02 03:54

情報不足で申し訳ありません。 サーバー側からローカルPCへとpingを実施したところ、以下のように受信に全て失敗しました。 53 packets transmitted, 0 received, 100% packet loss, time 52000ms ちなみにローカルPCからサーバーへの送信はすべて成功していました。 8 packets transmitted, 8 received, 0% packet loss, time 7007ms
y_waiwai

2021/08/02 04:41

おなじLAN内ってわけではないようですね まずはどういうネットワーク構成になってるか調べることですね。 間にスイッチやらルータが噛んでいるなら、ローカルPCに通るように設定を行う必要があります
otn

2021/08/02 09:28

> 同じLAN内にあることの確認方法も教えて戴けますでしょうか? 自分で接続したのでなく、ネットワーク構成も把握してないのなら、組織のネットワーク管理者に相談しましょう。
MF0524

2021/08/02 12:07

>y_waiwai 様 アドバイスありがとうございます。 pingを行った際に私が得たような結果になった場合、どうして同じLAN内には存在しない、と解釈できるのでしょうか。不勉強で申し訳ないのですが、もしご迷惑でなければ参考になるURLなど教えて戴ければ幸いです。 >otn 様 アドバイスありがとうございます。そしてotn 様のおっしゃる通りです。 ただ、あまり気軽にネットワーク管理者に相談できる環境にいないため、できるならネットを使って解決策が得られれば、と思った次第です。ご容赦ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する