質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1309閲覧

Unity2020.3.14f1で、DOTWeenのイージングが上手く動きません

im_hayaashi

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/31 14:55

前提・実現したいこと

UnityのDOTWeenを使ってプログラムを書いているのですが、イージングが上手く動作しません。
また、InSineなどのLinear以外のイージングも上手く動作しませんでした。(指定した時間までに完了してくれない)
DefaultをSetLinearにしたくてDOTWeenUtilityPanel(preferences)の方から変更しても、コードの方から変更しても両方うまくいきませんでした。

下のコードは右クリックしたらスライダーが伸びて離したら縮むコードです。
初期設定をLinearにしたのに変化しません。
また、OnCompleteメゾットもまだ動作が完了していないのに実行されてしまいます

発生している問題・エラーメッセージ

Visual Studio Editor Package version {package.versions.latest} is available, we strongly encourage you to update from the Unity Package Manager for a better Visual Studio integration

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using DG.Tweening; public class CustomEasing : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update public Transform slider; void Start() { DOTween.Init(); // ← コレないと効かない DOTween.defaultEaseType = Ease.Linear; } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButton(1)) { slider.transform.DOScale( new Vector3(0, 1, 2), // スケール値 1f // 演出時間 ).OnComplete(() => { Debug.Log("on"); }); } else { slider.transform.DOScale( new Vector3(30, 1, 2), // スケール値 1f // 演出時間 ); } } }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.3.14f1
DOTweenv1.2.420(Proではありません)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

上記はvisualstudioのver.を更新できますという感じの意味でエラーではないです。

下記はコード通りの動きなんだろうな、と予測されます。

動作は完了するのでOnCompleteは実行されます。

private void Start() { transform.DOScale(new Vector3(10, 10, 10), 3.0f).OnComplete(() => transform.DOScale(Vector3.one, 1.0f)); } }

原因は毎フレーム処理が作成され重複してしまうから。

投稿2021/07/31 23:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

im_hayaashi

2021/08/01 01:59

直りました!てっきりMathf.smoothみたいに何回も呼び出して処理してくれているものかと思ってました…! 回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問