質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2728閲覧

DirectXでスコアを表示させたい

isimasa

総合スコア295

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/30 07:26

ヘディングのテキスト

前提・実現したいこと

見出しの通りDirectX11でスコアを表示させたいです。

スコア機能を実装中に以下の問題が発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

画面が緑色にクリアされていてスコア画像がうまく表示されない 2D描画の時は画像1のようにできたのに**スカイドームを実装**して同じことをやろうとすると画像2のようになりうまくいかない

該当のソースコード

C++[score]

1#include "score.h" 2#include "polygon.h" 3#include "Texture.h" 4#include "number.h" 5 6//***************************************************************************** 7// マクロ定義 8//***************************************************************************** 9#define FRAME_TEXTURENAME L"data/texture/frame_score.png" // テクスチャファイル名 10 11#define FRAME_SIZE_X 340 // ポリゴンのサイズ 12#define FRAME_SIZE_Y 80 // ポリゴンのサイズ 13#define FRAME_POS_X \ 14(SCREEN_WIDTH/2-FRAME_SIZE_X/2) // ポリゴンの表示位置 15#define FRAME_POS_Y \ 16(SCREEN_HEIGHT/2-FRAME_SIZE_Y/2)// ポリゴンの表示位置 17 18#define SCORE_WIDTH 8 // 表示桁数 19#define SCORE_SIZE_X 35 // 文字のサイズ 20#define SCORE_SIZE_Y 50 // 文字のサイズ 21#define SCORE_POS_X \ 22(FRAME_POS_X-SCORE_SIZE_X*(SCORE_WIDTH/2))// 文字の表示位置 23#define SCORE_POS_Y \ 24(FRAME_POS_Y+SCORE_SIZE_Y/2-8) // 文字の表示位置 25 26//***************************************************************************** 27// グローバル変数 28//***************************************************************************** 29static ID3D11ShaderResourceView* g_pTexture; // テクスチャ 30static int g_nScore; 31static XMFLOAT2 g_vPos = 32XMFLOAT2(SCORE_POS_X, SCORE_POS_Y); 33 34//============================================================================= 35// スコア表示の初期化処理 36//============================================================================= 37HRESULT CScore::Init() 38{ 39 // テクスチャ読み込み 40 HRESULT hr = CreateTextureFromFile(GetDevice(), 41 FRAME_TEXTURENAME, &g_pTexture); 42 43 // スコア初期化 44 g_nScore = 0; 45 46 return hr; 47} 48 49//============================================================================= 50// スコア表示の終了処理 51//============================================================================= 52void CScore::Uninit() 53{ 54 // テクスチャ開放 55 SAFE_RELEASE(g_pTexture); 56} 57 58//============================================================================= 59// スコア表示の更新処理 60//============================================================================= 61void CScore::Update() 62{ 63 // (何もしない) 64} 65 66//============================================================================= 67// スコア表示処理 68//============================================================================= 69void CScore::Draw() 70{ 71 ID3D11DeviceContext* pDeviceContext = 72 GetDeviceContext(); 73 74 // 全体を明るい緑で表示 75 CPolygon::SetColor(0.0f, 1.0f, 0.0f); 76 77 // スコア枠描画 78 CPolygon::SetPos(FRAME_POS_X, FRAME_POS_Y); 79 CPolygon::SetSize(FRAME_SIZE_X, FRAME_SIZE_Y); 80 CPolygon::SetTexture(g_pTexture); 81 CPolygon::Draw(pDeviceContext); 82 83 // スコア表示 84 DrawNumber(&g_vPos, 85 (unsigned)g_nScore, SCORE_WIDTH); 86 87 // 色を元に戻す 88 CPolygon::SetColor(1.0f, 1.0f, 1.0f); 89}

試したこと

画像の背景を透過したり、画像1のゲームのコードをコピペしたりしました。
画像1
画像2

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VisualC++
SDKバージョン10.0.16299.0
ツールVisualStudio
Texture.cppやpolygon.cppはすでにできているものとします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

描画の順番を変える

C++

1//============================================================================= 2// スコア表示処理 3//============================================================================= 4void CScore::Draw() 5{ 6 ID3D11DeviceContext* pDeviceContext = 7 GetDeviceContext(); 8 9 // 全体を明るい緑で表示 10 CPolygon::SetColor(0.0f, 1.0f, 0.0f); 11 CPolygon::SetAlpha(1.0f); 12 13 // スコア表示///数字を先に描画する 14 DrawNumber(&g_vPos, 15 (unsigned)g_nScore, SCORE_WIDTH); 16 17 // スコア枠描画 18 CPolygon::SetPos(FRAME_POS_X, FRAME_POS_Y); 19 CPolygon::SetSize(FRAME_SIZE_X, FRAME_SIZE_Y); 20 CPolygon::SetTexture(g_pTexture); 21 CPolygon::Draw(pDeviceContext); 22 23 // 色を元に戻す 24 CPolygon::SetColor(1.0f, 1.0f, 1.0f); 25}

投稿2021/07/30 22:37

isimasa

総合スコア295

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

とりあえず下記を確認されてみてはどうでしょうか?

1.g_pTextureがnullptrになつていないか?
2.スカイドームより先にスコアの描画を行う

投稿2021/07/30 10:49

Serbonis

総合スコア581

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

isimasa

2021/07/30 22:35

回答ありがとうございました。描画の順番を変えたら描画されるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問