質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

1322閲覧

[Unity3D] ボーンを使って残像を表示させる方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/27 09:04

編集2021/07/28 12:52

提示コードのFixedUpdate()部ですが残像を表示するコードです。現状では2秒に一回残像を表示するのですがその時にモーションが待機モーションで生成されてしまいます。自分は歩行モーションの時は歩行モーションの残像を生成してほしいのですがその場合どうすればいいのでしょうか?ボーンやスキンメッシュを触ったり色々しましたが実装の仕方がわかりません。コメント部のInstantiate()関数を用いる方法は処理が重たくまた同じモデルを生成するのは重たいのでボーンをを用いる処理の軽い方法で実装したいです。

#######やりたい事
ボーンを使って残像を表示させる方法が知りたい。

######試したこと
ボーンをその時のモーションのボーンに上書

参考サイト: https://qiita.com/madoramu_f/items/fada99645cd03fd7f515
参考動画: https://www.youtube.com/watch?v=QAFL1NXnqog&t=122s
イメージ説明

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class After_Image : MonoBehaviour 6{ 7 private SkinnedMeshRenderer bakeCloneMesh; 8 9 [SerializeField] private ParticleSystem afterImageEffect; 10 private ParticleSystem afterImage; 11 12 [SerializeField] private SkinnedMeshRenderer bakeMeshObj; 13 [SerializeField] const int UpdateTime = 120; 14 SkinnedMeshRenderer obj; 15 int count = 0; 16 17 18 void Start() 19 { 20 //afterImage = Instantiate(afterImageEffect,transform.position,transform.rotation); 21 22 23 24// obj = Instantiate(); 25 obj = Instantiate(bakeMeshObj); 26 //obj.enabled = false; 27 bakeCloneMesh = obj.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>(); 28 29 } 30 31 32 private void Update() 33 { 34 //afterImage.transform.position = transform.position + new Vector3(0,transform.localScale.y / 2 ,0); 35 } 36 37 private void LateUpdate() 38 { 39 40 } 41 42 void OnTriggerExit(Collider other) 43 { 44 //bakeCloneMesh.enabled = true; 45 } 46 47 void FixedUpdate() 48 { 49 count++; 50 if (count % UpdateTime == 0) 51 { 52 Debug.Log("残像生成"); 53 //Destroy(obj.gameObject); 54 55 //obj = Instantiate(bakeMeshObj); 56 //obj = Instantiate(GetComponent<SkinnedMeshRenderer>()); 57 //bakeCloneMesh = obj.gameObject.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>(); 58 59 Mesh mesh = new Mesh(); 60 this.gameObject.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>().BakeMesh(mesh); 61 bakeCloneMesh.sharedMesh = mesh; 62 bakeCloneMesh.bones = this.gameObject.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>().bones; 63 bakeCloneMesh.transform.position = transform.position; 64 bakeCloneMesh.transform.rotation = transform.rotation; 65 66 67 68 } 69 70 if (count == UpdateTime) 71 { 72 count = 0; 73 } 74 } 75} 76 77

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問