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[Unity3d] SkinnedMeshRendererをDestroy()したい。

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投稿2021/07/26 11:53

提示コードですが残像としてスキンメッシュを使って残像を表現したいのですがInstantiate();したものを消したいのですが//Destory();のように前の時の物を消して今あるやつだけ存在するという処理を組みたのですがエラーが出てしまい実行できません。どうすれば削除できるのでしょうか?

エラー[ NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ]
イメージ説明

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BakeMesh : MonoBehaviour 6{ 7 private SkinnedMeshRenderer bakeCloneMesh; 8 9 [SerializeField] private SkinnedMeshRenderer bakeMeshObj; 10 [SerializeField] const int UpdateTime = 120; 11 SkinnedMeshRenderer obj; 12 int count = 0; 13 14 15 void Start() 16 { 17 18 } 19 20 21 private void Update() 22 { 23 24 } 25 26 private void LateUpdate() 27 { 28 29 } 30 31 void OnTriggerExit(Collider other) 32 { 33 //bakeCloneMesh.enabled = true; 34 } 35 36 void FixedUpdate() 37 { 38 count++; 39 if (count % UpdateTime == 0) 40 { 41 42 //Destroy(obj.gameObject); 43 44 obj = Instantiate(bakeMeshObj); 45 bakeCloneMesh = obj.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>(); 46 47 Mesh mesh = new Mesh(); 48 obj.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>().BakeMesh(mesh); 49 bakeCloneMesh.sharedMesh = mesh; 50 bakeCloneMesh.transform.position = transform.position; 51 bakeCloneMesh.transform.rotation = transform.rotation; 52 53 54 55 } 56 57 if (count == UpdateTime) 58 { 59 count = 0; 60 } 61 } 62} 63

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fiveHundred

2021/07/26 12:03 編集

現状ではobjには(Destroy()される前に)何も代入されていません(=nullのまま)が、本当にこれで全てですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/27 07:45

一回目はたしかに何も代入されていませんがなぜ何度も同じエラーが出続けるのかが不明です。
fiveHundred

2021/07/27 07:47

一度エラーになると、それ以降の処理は行われません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

void Start();関数部に

cs

1 2 void Start() 3 { 4 obj = Instantiate(bakeMeshObj); 5 bakeCloneMesh = obj.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>(); 6 7 } 8

とすることで解決しました。一度エラーになるとその後の処理は実行されないためでした。

投稿2021/07/27 07:53

退会済みユーザー

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