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UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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[Unity3D] UI Navigationが動作しない

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投稿2021/07/24 23:43

提示コードですがゲームが実行されるnavigationされた通りに上下にUIボタンが動き。この場合だとEnterキーを押すと赤色に表示されるのですがなぜか表示されません。イベントシステムは入っています。キー入力はいじってません。なぜでしょうか?

参考サイト: https://westhillapps.blog.jp/archives/43683528.html
参考サイト: https://kido0617.github.io/unity/2020-08-10-loop-navigation/

Move(),AttackControl()部にキー入力コードがあります。
イメージ説明

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.Linq; 5public class PlayerControl : MonoBehaviour 6{ 7 private CharacterController cc; 8 private Vector3 moveForward; 9 private Animator anim; 10 11 public ItemShopMenu shop; 12 13 14 [SerializeField] public List<GameObject> weaponList; 15 16 private int weaponSelect; 17 18 public bool isShopArea; //ショップエリアかどうか? 19 private bool isShopMenu; //ショップ画面を開いているかどうか? 20 21 [SerializeField] private float moveSpeed = 0.001f; //移動速度 22 23 //攻撃 24 private GameObject weapon; 25 [SerializeField] private GameObject weaponInstancePosition; 26 27 //移動 28 private float inputHorizontal; 29 private float inputVertical; 30 31 public PlayerStatus status; //パラメータ 32 33 //時間 34 private float waitTime = 0.3f; 35 private float wait; 36 37 void Start() 38 { 39 isShopArea = false; 40 isShopMenu = false; 41 weaponSelect = 0; 42 anim = GetComponent<Animator>(); 43 cc = GetComponent<CharacterController>(); 44 45 46 //weaponList = new List<GameObject>(); 47 //weaponList.Add(Resources.Load("Prefabs/Bullet/Player/spear6") as GameObject); 48 weapon = weaponList.Last(); 49 50 } 51 52 53 private void FixedUpdate() 54 { 55 56 } 57 58 59 void Update() 60 { 61 ShopMenu(); 62 63 if(isShopMenu == false) 64 { 65 AttackControl(); //攻撃 66 MoveControl(); //移動 67 } 68 } 69 70 void ShopMenu() 71 { 72 if(isShopArea == true) 73 { 74 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.T)) 75 { 76 isShopMenu = !isShopMenu; 77 } 78 } 79 80 shop.isShopping = isShopMenu; 81 82 83 } 84 85 //攻撃 86 void AttackControl() 87 { 88 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Q)) 89 { 90 if(weaponSelect > 0) 91 { 92 weaponSelect--; 93 } 94 95 weapon = weaponList[weaponSelect]; 96 97 } 98 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.E)) 99 { 100 if (weaponSelect < weaponList.Count -1) 101 { 102 weaponSelect++; 103 } 104 105 weapon = weaponList[weaponSelect]; 106 } 107 108 109 110 111 transform.rotation = Quaternion.LookRotation(Camera.main.transform.forward); 112 if (Input.GetMouseButton(0)) 113 { 114 if(wait >= waitTime || wait == 0) 115 { 116 GameObject g = Instantiate(weapon, weaponInstancePosition.transform.position, transform.rotation); 117 g.GetComponent<Bullet>().moveVector = Vector3.Scale(transform.forward,new Vector3(1,0,1)); 118 g.gameObject.transform.Rotate(new Vector3(90,0,0)); 119 120 wait = 0; 121 } 122 wait += Time.deltaTime; 123 } 124 else 125 { 126 wait = 0; 127 } 128 } 129 130 131 //移動 132 void MoveControl() 133 { 134 135 if(Input.GetKey(KeyCode.W)) 136 { 137 inputVertical = 1; 138 } 139 else if(Input.GetKey(KeyCode.S)) 140 { 141 inputVertical = -1; 142 } 143 else 144 { 145 inputVertical = 0; 146 147 } 148 149 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 150 { 151 inputHorizontal = -1; 152 } 153 else if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 154 { 155 inputHorizontal = 1; 156 } 157 else 158 { 159 inputHorizontal = 0; 160 161 } 162 163 Vector3 cameraForward = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward.normalized, new Vector3(1, 0, 1)).normalized; 164 moveForward = (cameraForward * inputVertical) + (Camera.main.transform.right * inputHorizontal); 165 166 // キャラクターの向きを進行方向 167 if (moveForward != Vector3.zero) 168 { 169 transform.rotation = Quaternion.LookRotation(moveForward); 170 } 171 172 //ジャンプ 173 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 174 { 175 176 } 177 178 anim.SetFloat("moveSpeed",moveForward.magnitude); 179 //anim.SetBool("isJump", isJump); 180 181 //Debug.Log(moveForward.magnitude); 182 //moveForward.y = -100f; 183 184 cc.Move(moveForward.normalized * moveSpeed * Time.deltaTime); //移動速度 185 cc.Move(new Vector3(0,-50,0) * Time.deltaTime); //落下速度 186 187 } 188 189 190 191 192 private void OnCollisionEnter(Collision collision) 193 { 194 195 } 196 197 198 199} 200

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Buttonコンポーネントの ColorMultiplierが5になっていることが原因でした。

投稿2021/07/24 23:59

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