何が起きているのか
落ち物パズルを作っていて、周囲のピースを消すボムを作っていたらこのエラーが出て困っています
このエラー自体は特に挙動に支障は今のところ出ていませんが、潰しとかないといけないと思い
発生している問題・エラーメッセージ
UnityException: Transform child out of bounds Tochmaneger.Dragging () (at Assets/Script/Tochmaneger.cs:130) Tochmaneger.Update () (at Assets/Script/Tochmaneger.cs:48)
該当のソースコード
c#
1void Dragging() 2 { 3 GameObject _child; 4 RaycastHit2D hit2D = Physics2D.Raycast(camera.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition), Vector2.zero, 0.5f); 5 6 7 //Debug.Log("移動中"); 8 if (hit2D.collider != null) 9 { 10 if (hit2D.collider.gameObject.tag==lastBook.tag&& lastBook.tag != "ボム") 11 { 12 var thisBook = hit2D.collider.gameObject; 13 14 Vector2 distance = thisBook.transform.position - lastBook.transform.position; 15 16 if (!Books.Contains(thisBook) && distance.magnitude <= 20.0f) 17 { 18 _child = thisBook.transform.GetChild(0).gameObject; 19 Books.Add(thisBook); 20 Color bookColor = _child.GetComponent<SpriteRenderer>().color; 21 bookColor.a = 0.5f; 22 _child.GetComponent<SpriteRenderer>().color = bookColor; 23 lastBook = thisBook; 24 } 25 _book.BombRes(); 26 } 27 else if(lastBook.tag=="ボム") 28 { 29 num = 0; 30 var h = Physics2D.CircleCastAll(lastBook.transform.position, 10.0f,Vector2.zero); 31 Debug.Log(lastBook.transform.position); 32 Debug.Log(h.Length); 33 foreach (var hit in h) 34 { 35 if (!hit.collider.gameObject.CompareTag("ボム")) 36 { 37 if (hit != false) 38 { 39 var thisBook = hit.collider.gameObject; 40 Books.Add(thisBook); 41 _child = thisBook.transform.GetChild(0).gameObject; 42 Color bookColor = _child.GetComponent<SpriteRenderer>().color; 43 bookColor.a = 0.5f; 44 _child.GetComponent<SpriteRenderer>().color = bookColor; 45 lastBook = thisBook; 46 } 47 else 48 { 49 break; 50 } 51 } 52 } 53 _book.BombEx(); 54 } 55 } 56 }
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。