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[Unity]オブジェクトにリスト経由でアタッチした別のオブジェクトの要素番号をIndexOfで取得する方法

FujiBayashi

総合スコア19

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投稿2021/07/24 03:59

編集2021/07/25 03:56

前提・実現したいこと

UNITYで「オブジェクトに、リスト経由でアタッチした別のオブジェクト」の要素番号を取得したいのですが、
IndexOfの使い方が誤っているらしく、どうにもうまくいきません…。
かなり基本的な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scripts\Test\Test.cs(16,32): error CS1061: 'GameObject' does not contain a definition for 'IndexOf' and no accessible extension method 'IndexOf' accepting a first argument of type 'GameObject' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

使用するオブジェクトは「TestObject」及び、プレハブ化している「TestPrefub」です。
使用するスクリプトは「Test.cs」及びです。

TestObjectの内容

TestObject」にコンポーネント「Test.cs」を持たせています。
Test.cs」のコードは次のとおりです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject testAttach; 8 public GameObject[] _TestPrefabs = new GameObject[1]; 9 private int testIndex; 10 11 void Start() 12 { 13 testAttach = _TestPrefabs[0]; 14 testIndex = testAttach.IndexOf(_TestPrefabs); 15 } 16}

これによりInspectorに生成されたサイズ1のリストに「TestPrefub」をアタッチしています。↓
さらに、Start内でリスト「testPrefubs」の要素0をtestAttachにアタッチしています。↓

イメージ説明
※TestPrefubはScene内にはなく、Projectウインドウから直接アタッチしています。

######Test Prefubの内容

TestPrefub」はカラッポのオブジェクトです。↓

イメージ説明

試したこと

エラーの内容は型がGameObjectなら、この記法じゃだめだよと言われているように見えるのですが、
型「GameObject」を変更するとそもそもプレハブをアタッチできません。

testIndex = testAttach.IndexOf(_TestPrefabs);の記法や使い方が誤っていることは何となく解るのですが、
どう修正していいかわかりません。

testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach);
では
error CS1501: No overload for method 'IndexOf' takes 1 arguments
というエラーとなりました。これは恐らく「IndexOfは合ってるけど引数が変だよ」という意味かな…と思います。
そこで引数を変えて試してみたところ、

testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,object);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(object,testAttach);
では
error CS1525: Invalid expression term 'object'
というエラーとなり、

testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,GameObject);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(GameObject,testAttach);
では
error CS0119: 'GameObject' is a type, which is not valid in the given context
というエラーとなり、

testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,0);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,1);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(0,testAttach);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(1,testAttach);
では
error CS1503: Argument 1: cannot convert from 'UnityEngine.GameObject' to 'System.Array'
というエラーとなるようです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.14f1(LTS)

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回答3

0

ベストアンサー

これはいかがでしょうか?

c#

1testIndex = Array.IndexOf(_TestPrefabs, testAttach);

投稿2021/07/25 04:05

odataiki

総合スコア948

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YAmaGNZ

2021/07/25 04:13

回答を複数にするのではなく、回答を編集すべきかと思います
FujiBayashi

2021/07/26 07:49

ありがとうございます! この方法で解決できました。 なお、冒頭に「using System;」を記述していないと動かないようです。 大変助かりました!
guest

0

こちらを見る限り、Array.IndexOfメソッドはstatic関数だそうです。
試してないので違うかもしれませんが、testIndex = Array.IndexOf(_TestPrefabs, testAttach);とするとどうなりますでしょうか?

投稿2021/07/25 04:00

fiveHundred

総合スコア9917

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0

こうではありませんか?

csharp

1testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach);

投稿2021/07/24 04:49

odataiki

総合スコア948

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FujiBayashi

2021/07/25 03:53 編集

ご回答いただきありがとうございます。 ご教示いただいた 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach);」 を試したところ、 <error CS1501: No overload for method 'IndexOf' takes 1 arguments> というエラーとなりました。これは恐らく「IndexOfは合ってるけど引数が変だよ」という意味かな…と思います。 引数を変えて試してみたところ、 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,object);」 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(object,testAttach);」 では <error CS1525: Invalid expression term 'object'> となり、 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,GameObject);」 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(GameObject,testAttach);」 では <error CS0119: 'GameObject' is a type, which is not valid in the given context> となり、 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,0);」 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,1);」 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(0,testAttach);」 「testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(1,testAttach);」 では <error CS1503: Argument 1: cannot convert from 'UnityEngine.GameObject' to 'System.Array'> となるようです。 そもそもIndexOfを使うこと自体が誤っているのでしょうか…。
Zuishin

2021/07/25 04:10 編集

> これは恐らく「IndexOfは合ってるけど引数が変だよ」という意味かな…と思います。 IndexOf という静的メソッドがあるので、インスタンスメソッド自体存在しない場合もそのエラーメッセージになります。
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