前提・実現したいこと
UNITYで「オブジェクトに、リスト経由でアタッチした別のオブジェクト」の要素番号を取得したいのですが、
IndexOfの使い方が誤っているらしく、どうにもうまくいきません…。
かなり基本的な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。
発生している問題・エラーメッセージ
Assets\Scripts\Test\Test.cs(16,32): error CS1061: 'GameObject' does not contain a definition for 'IndexOf' and no accessible extension method 'IndexOf' accepting a first argument of type 'GameObject' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
該当のソースコード
使用するオブジェクトは「TestObject」及び、プレハブ化している「TestPrefub」です。
使用するスクリプトは「Test.cs」及びです。
TestObjectの内容
「TestObject」にコンポーネント「Test.cs」を持たせています。
「Test.cs」のコードは次のとおりです。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject testAttach; 8 public GameObject[] _TestPrefabs = new GameObject[1]; 9 private int testIndex; 10 11 void Start() 12 { 13 testAttach = _TestPrefabs[0]; 14 testIndex = testAttach.IndexOf(_TestPrefabs); 15 } 16}
これによりInspectorに生成されたサイズ1のリストに「TestPrefub」をアタッチしています。↓
さらに、Start内でリスト「testPrefubs」の要素0をtestAttachにアタッチしています。↓
※TestPrefubはScene内にはなく、Projectウインドウから直接アタッチしています。
######Test Prefubの内容
「TestPrefub」はカラッポのオブジェクトです。↓
試したこと
エラーの内容は型がGameObjectなら、この記法じゃだめだよ
と言われているように見えるのですが、
型「GameObject」を変更するとそもそもプレハブをアタッチできません。
testIndex = testAttach.IndexOf(_TestPrefabs);
の記法や使い方が誤っていることは何となく解るのですが、
どう修正していいかわかりません。
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach);
では
error CS1501: No overload for method 'IndexOf' takes 1 arguments
というエラーとなりました。これは恐らく「IndexOfは合ってるけど引数が変だよ」という意味かな…と思います。
そこで引数を変えて試してみたところ、
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,object);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(object,testAttach);
では
error CS1525: Invalid expression term 'object'
というエラーとなり、
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,GameObject);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(GameObject,testAttach);
では
error CS0119: 'GameObject' is a type, which is not valid in the given context
というエラーとなり、
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,0);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(testAttach,1);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(0,testAttach);
testIndex = _TestPrefabs.IndexOf(1,testAttach);
では
error CS1503: Argument 1: cannot convert from 'UnityEngine.GameObject' to 'System.Array'
というエラーとなるようです。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2020.3.14f1(LTS)
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2021/07/25 04:13
2021/07/26 07:49