質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

10991閲覧

黒白のノイズ画像の黒の部分を透明にしてShaderGraphでUVScrollさせることで雲を作ろうとしてるのですが画像は黒の部分が透明なのにShaderGraphに読み込むと透明にならない

hosituka

総合スコア15

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/22 07:16

黒白のノイズ画像の黒の部分を透明にしてShaderGraphでUVScrollさせることで雲を作ろうとしてるのですが画像は黒の部分が透明なのにShaderGraphに読み込むと透明にならないです誰か解決策をくださるとありがたいです。

そのShader Graphの設定

イメージ説明
ShaderGraphに読み込ませた画像の設定

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご提示いただいたシェーダーグラフでは、Sampler Texture 2Dの「RGBA(4)」がFragmentコンテキストの「Base Color(3)」に接続されています。
「RGBA(4)」が出力するのはアルファチャンネルを持った4成分の値であるのに対し、「Base Color(3)」が受け付けるのはRGBチャンネルだけの3成分の値で、つまりアルファは捨てられてしまっているはずです(コネクターの色が4成分の薄ピンクから3成分の薄黄色へ変化しているのを見て取れますでしょうか)。

アルファはFragmentコンテキストの「Alpha(1)」の端子へ入力してやるべきかと思います。Sampler Texture 2Dの「A(1)」とFragmentコンテキストの「Alpha(1)」を繋いでみてはいかがでしょう。

アルファを加工する例

図

投稿2021/07/22 08:28

編集2021/07/22 09:30
Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hosituka

2021/07/22 09:13

回答ありがとうございます度重なる質問で申し訳ないのですがSampler Texture 2Dの「A(1)」とFragmentコンテキストの「Alpha(1)」を繋いだら画像の透明の部分がちゃんと透明になったのですが、雲を作っているので透明じゃないほうもちょこっとだけ半透明にしたいんですけどFragmentのAlphaが既に繋いであるので出来なくなってしまいました。何か両方共できる方法はあるのでしょうか?度重なる質問で申し訳ございません
Bongo

2021/07/22 09:30

となりますと、A(1)とAlpha(1)の間にノードを挟んでアルファを加工してやることになるでしょうね。 たとえば追記しました図のようにMultiplyノードを挟んでやれば、アルファのスケールを調整することができるはずです。仮に0.5を掛けたとすると、全体的にアルファが半分になって見た目も半分の薄さになるでしょう。
hosituka

2021/07/22 09:37

出来ました。大変すばらしい回答ありがとうございました。!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問