ゲームエンジンの自作を考えております。
自分勝手ながらゲームエンジンを__DirectX__を使って自作したいと考えております。
自分でサイトや本などを見ましたが、良い材料になるようなサイト、本は見つけられない状態です。
お勧めのサイト、本などがあれば教えてください。英語でも構いません。頑張ります。
> 自分でサイトや本などを見ましたが、良い材料になるようなサイト、本は見つけられない状態です。
それらの「ダメだった」サイトや本や理由を示さないと、もし回答をいただいても重複するかもしれませんよ。往々にして「そのサイトは見ましたが分かりませんでした」などと後出しで無駄なやり取りが発生します。
(DirectXにまともに触れたことないので間違っているかもですが)
DirectXってバージョンによって結構違うらしい(?)ので,使おうと考えているバージョンを示した方が良いのかも? とか.
そもそも、ゲームエンジンの自作をしたい理由は何なのでしょうか?
現状ではUnityなど優秀で扱いやすいゲームエンジンがあるので、ゲームを作りたいだけであれば遠回りです。
「それらが使いづらそう」と思うかもしれませんが、何も考えずに自作しても、逆により使いづらいものが出来るだけというオチではないかと思ってしまいます。
(実際は設計次第ですが、ここで質問する人がそれが出来るのかと考えると…)
正直、他人に聞く時点で無理じゃないかなと。
普通そういう事をする場合、既存のゲームエンジンなりを一通り使ってみて不満がある所をカバーしたいから自分の使いやすいように自作するんじゃないんですか?
私は学生の頃、生のDirectX使うのしんどすぎてDirectDrawとDirectSoundのCのライブラリ作りましたが、当時はネットも今ほど情報が無かったので、本屋行ってWindowsSDKプログラミングやDirectX、オーディオプログラミングの本流し見して、使えそうなの片っ端から買ったり、DirectX SDKの英語のドキュメント翻訳しながら読んだりして作りましたよ。(ちなみにDirectX3~5くらいの時代で、Google翻訳も当時は無かったです)
Cプログラミングは入門に毛の生えたレベルで、今思えばかなり稚拙なライブラリでしたが、Windowsプログラミング、WAV、BMPファイルの構造、PCM、基本的な画像処理、DLL作成の知識がその過程で身に付いて、やった事は殆ど無駄にならなかったと思います。
今ならソース公開してるライブラリも多いのでそういったものも参考に出来ますし、Webの情報もずっと多くて、Google翻訳も使えるので、当時よりハードル低いと思いますよ。本当に頑張る気持ちがあるなら、他人に聞く前にさっさと行動しましょう。
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