質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

601閲覧

[Unity] 加速度をつけてカメラをプレイヤーに追尾させる方法 実装方法が知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/18 06:05

編集2021/07/18 07:17

提示コード下部のMove();関数のコードですが加速度をつけてカメラをプレイヤーに追尾させたいのですがどうすれば実装出来るのでしょうか?
移動はどういった手法で行うべきなのでしょうか?色々考えましたがわかりません。

参考サイト: https://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/11/30/113517

cs

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6/* ########################################################################################### 7 * カメラ追尾 8 * 9 * 10 * 11 * 12 #############################################################################################*/ 13 14public class Camera_Tracking : MonoBehaviour 15{ 16 private Rigidbody rb; 17 public GameObject trackingObject; //追尾オブジェクト 18 public string trackingTagName; //追尾オブジェクト タグ 19 public Vector2 rotationSpeed = new Vector2(3,3); //回転速度 20 Vector2 nowMouseValue; //マウス感度 21 private float zoom; //ズーム 22 23 24 25 private Vector3 lastTrackingPosition; 26 private Vector3 moveVec; 27 private bool isTracking; 28 29 30 void Start() 31 { 32 zoom = 0.0f; 33 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 34 35 36 lastTrackingPosition = trackingObject.gameObject.transform.position; 37 //lastTrackingPosition = trackingObject.gameObject.transform.position; 38 39 isTracking = false; 40 } 41 42 void Update() 43 { 44 Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; 45 46 47 48 Rotate(); 49 Move(); 50 Zoom(); 51 } 52 53 54 void Rotate() 55 { 56 57 nowMouseValue.x = Input.GetAxisRaw("Mouse X") * Time.deltaTime; 58 nowMouseValue.y = Input.GetAxisRaw("Mouse Y") * Time.deltaTime; 59 60 Vector3 newAngle = Vector3.zero; 61 newAngle.x = rotationSpeed.x * nowMouseValue.x; 62 newAngle.y = rotationSpeed.y * nowMouseValue.y; 63 64 transform.RotateAround(trackingObject.transform.position, Vector3.up, newAngle.x); 65 transform.RotateAround(trackingObject.transform.position, transform.right, -newAngle.y); 66 67 68 } 69 70 //拡大縮小 71 void Zoom() 72 { 73 zoom = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel"); 74 Vector3 offset = new Vector3(0, 0, 0); 75 Vector3 pos = trackingObject.transform.position - transform.position; 76 77 if (zoom > 0) 78 { 79 offset = pos.normalized * 1; 80 } 81 else if (zoom < 0) 82 { 83 offset = -pos.normalized * 1; 84 85 } 86 transform.position = transform.position + offset; 87 88 } 89 90 91//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 92 void Move() 93 { 94 Vector3 move = trackingObject.gameObject.transform.position - lastTrackingPosition; 95 96 if(move.magnitude > 4) 97 { 98 99 //transform.position += trackingObject.gameObject.transform.position - lastTrackingPosition; 100 101 move.y = 0; 102 rb.AddForce(move); 103 isTracking = true; 104 } 105 106 107 Vector3 t = trackingObject.gameObject.transform.position - transform.position; 108 if (t.magnitude <= 4 && isTracking == true) 109 { 110 lastTrackingPosition = trackingObject.gameObject.transform.position; 111 isTracking = false; 112 rb.velocity = new Vector3(0,0,0); 113 114 } 115 116 } 117/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 118}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問