スマホのスワイプ処理を作りましたが
横にフリックしたのにもかかわらず
稀に始点と終点の座標が全く同じになるという不具合が出てしまいます(150回スワイプして1回起きるぐらい
実機のハードウェア不具合という可能性も無きにしも非ずですがどうしてもわからず
このスクリプトだと横あるいは下にフリックして不具合が発生すると上にフリックすることになっています
mousePos.ContainsKeyは複数のタップ開始位置とfingeridを保存するために
処理を追加していますが、すこしややこしい処理になってしまったかもしれません
タップの開始点と終点の座標が全く同じになってしまう原因を探しています
よろしくお願いいたします。
スクリプトは
private Dictionary<int,Vector2> mousePos = new Dictionary<int,Vector2>(); void GetTouchInput() { if (Input.touchCount > 0) { for(int i = 0;i < Input.touchCount;i++){ Touch touch = Input.GetTouch(i); if (touch.phase == TouchPhase.Began) { if (mousePos.ContainsKey(touch.fingerId)) { mousePos.Remove(touch.fingerId); } mousePos.Add(touch.fingerId,touch.position); } else if (touch.phase == TouchPhase.Ended) { if (mousePos.ContainsKey(touch.fingerId)) { Vector2 MouseDownScreenPos = mousePos[touch.fingerId]; Vector2 MouseUpScreenPos = touch.position; SwipeCheck(MouseDownScreenPos, MouseUpScreenPos); mousePos.Remove(touch.fingerId); } }else if (touch.phase == TouchPhase.Canceled) { if (mousePos.ContainsKey(touch.fingerId)) { mousePos.Remove(touch.fingerId); } } } } } void SwipeCheck(Vector2 MouseDownPos,Vector2 MouseUpPos) { float distanceX = MouseUpPos.x - MouseDownPos.x; float distanceY = MouseUpPos.y - MouseDownPos.y; if (Mathf.Abs(distanceX) > Mathf.Abs(distanceY)) { if (MouseDownPos.x > MouseUpPos.x) { Debug.Log("Left"); } else { Debug.Log("Right"); } } else { if (MouseDownPos.y > MouseUpPos.y) { Debug.Log("Down"); } else { Debug.Log("Up"); } } }
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