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子オブジェクトの変数を親オブジェクトに渡したい

UngerFlog

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投稿2021/07/15 18:44

こんにちは。私はUnityでゲーム制作を行っています。
私は現在、敵がプレイヤーを追跡する条件として敵の一定の範囲内に入ったことを検知する
という内容を実装したいと思い、敵の子オブジェクト(当たり判定用のキューブ)を設定したうえで
以下のスクリプトを作成しアタッチしたのですがエラーが出てしまいました
どのようにすればエラーが解消し、無事に判定を親オブジェクトに渡すことが出来るかご教示ください。

該当のソースコード

<親オブジェクトのソースコード(無関係の部分は省略しています)> using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; namespace Invector.vCharacterController { public class Chase_ScareCrow : MonoBehaviour { //プレイヤー検知用の子オブジェクトの変数 public bool Detection = false; } } <子オブジェクトのソースコード> using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScareCrow_Detection_Script : MonoBehaviour { public bool Found_it = true; //プレイヤーと接触(視界に入った)時を判定する void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.tag == "Player") { gameObject.GetComponentInParent<Chase_ScareCrow>().Detection(Found_it); } } }

発生しているエラーメッセージ

error CS0246: The type or namespace name 'Chase_ScareCrow' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

試したこと

似たような質問として過去に以下の質問があり、それを参照して進めていましたが
エラーの時点で解決できなくなり、他に類似した質問がないため質問しました。
https://teratail.com/questions/170210

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error CS0246: The type or namespace name 'Chase_ScareCrow' could not be found
ということでChase_ScareCrowが見当たらんぞ的な怒られ方をしているかと思います

親オブジェクトのほうがnamespaceを切っているので、usingでそこの参照追加したらこのエラーに関しては解決するかもしれません。

cs

1namespace Invector.vCharacterController // ← ここでnamespaceを切ってる 2{ 3 public class Chase_ScareCrow : MonoBehaviour 4 { 5 //プレイヤー検知用の子オブジェクトの変数 6 public bool Detection = false; 7 } 8}

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Invector.vCharacterController; // 切っていたnamespcaceをusing 5 6public class ScareCrow_Detection_Script : MonoBehaviour 7{ 8 public bool Found_it = true; 9 10 //プレイヤーと接触(視界に入った)時を判定する 11 void OnCollisionEnter(Collision collision) 12 { 13 if (collision.gameObject.tag == "Player") 14 { 15 gameObject.GetComponentInParent<Chase_ScareCrow>().Detection(Found_it); 16 } 17 } 18} 19

投稿2021/07/16 02:16

hogefugapiyo

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UngerFlog

2021/07/16 02:41

ありがとうございます。 namespaceからusingに参照を変更したのですが子オブジェクトの ソースコードでのエラーはなくなりましたが今度は親オブジェクトの方で 「error CS0246: The type or namespace name 'vHealthController' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)」 というエラーが出てしまいました (子オブジェクトと親オブジェクトの両方に using Invector.vCharacterController;を追加しています) namespaceでの状態では「public vHealthController character;」 で問題なく動作していましたが、どのようにすれば解決するでしょうか
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回答してもらった内容を元に見直したところ無事に期待していた実装が出来ました。
hogefugapiyoさん、ありがとうございました。

内容としてはusing Invector.vCharacterControllerではなく
using Invectorにしたうえで親オブジェクトにセッターを作成し
子オブジェクトの方でセッターに文字を渡すことにしました
(勘違いして変数に文字を渡していたため失敗していたようです)

<親オブジェクトのソースコード(無関係の部分は省略しています)> using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; using Invector; public class Chase_ScareCrow : MonoBehaviour { //プレイヤー検知用の子オブジェクトの変数 public string Detection; public void SetSwitchName(string str) { Detection = str; } } <子オブジェクトのソースコード> using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScareCrow_Detection_Script : MonoBehaviour { public string Found_it = "Found"; //プレイヤーと接触(視界に入った)時を判定する void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.tag == "Player") { //下記から親オブジェクトのメソッド「SetSwitchName」に文字列代入 gameObject.GetComponentInParent<Chase_ScareCrow>().SetSwitchName(Found_it); } } }

このようにすることで子オブジェクトでプレイヤーが接触した際に
親オブジェクトへ文字列を渡すことが出来ました
本当にありがとうございます。

投稿2021/07/16 10:53

UngerFlog

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