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1回答

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【Unity】子オブジェクト?の当たり判定が機能しない

poyo123

総合スコア4

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投稿2021/07/15 11:27

前提・実現したいこと

Playerがほかのオブジェクトに当たった時効果音を再生したい
オブジェクトAに当たった時効果音が再生されるが、AにアタッチしたオブジェクトBに当たっても効果音が再生されない

該当のソースコード

private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { audioSource.PlayOneShot(crash1); }

試したこと

PlayerにはRigitbody2Dを、すべてのオブジェクトにBoxCollider2Dをアタッチしている

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

2020.3.4f1

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回答1

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ベストアンサー

AにアタッチしたBというのがいまいちよくわからないので
可能であれば、オブジェクトの構成やコンポーネントの付き方など画像で補足があると他の方も回答しやすいと思います。

最初に疑うのは接触判定だと思います。ログを出して確認してみるのが早いんじゃないでしょうか
まずは、そのBとやらに対して当たり判定が取れているかを確認します。

たとえば、片方のオブジェクトはisTriggerになっててCollisionでは判定とれてないとか。親オブジェクトのコライダーに埋もれて子オブジェクトのコライダーの判定に当たってないとか。色々原因はあるんじゃないかと思います。

cs

1private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 2 { 3 Debug.Log(collision.gameObject.name); 4 //audioSource.PlayOneShot(crash1); 5 }

投稿2021/07/16 02:10

hogefugapiyo

総合スコア3302

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poyo123

2021/07/16 11:27

当たり判定周りを見直してみたら解決しました。ありがとうございました。
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