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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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更新される値の移動平均と、Unityのプログラムが動作しないことを解決したい

wing

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2021/07/14 17:19

編集2021/07/15 08:15

前提・実現したいこと

更新し続ける「rssi」を古い値から最新の値を含めて5つの値を配列に格納して移動平均を行い、最新の値が移動平均より10大きいと平均にをとる値に含めないようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

現在移動平均を行うプログラムの制作したが、Unityでは、エラーは出てはいないが、UnityのRegionからrssiの値を取得し、テキストに表示させるプログラムなのだが、それが実行されないためか、表示されず「New Text」のままになっている。

該当のソースコード

C#

1省略 2public int rssi; 3int cnt = 5; 4 int[] R_rssi = new int[5]; 5  double total=0; 6 public enum BroadcastMode1 7 { 8 send = 0, 9 receive = 1, 10 unknown = 2 11 } 12 public enum BroadcastState1 13 { 14 inactive = 0, 15 active = 1 16 } 17 18 private BroadcastMode1 bm_Mode; 19 private BroadcastState1 bs_State; 20 21 [SerializeField] 22 private GameObject go_FoundBeacon; 23 List<GameObject> go_FoundBeaconCloneList = new List<GameObject>(); 24 25 private List<Beacon> mybeacons = new List<Beacon>(); 26 // Start is called before the first frame update 27 void Start() 28 { 29 BluetoothState.EnableBluetooth(); 30 BluetoothState.Init(); 31 iBeaconReceiver.Scan(); 32 iBeaconReceiver.BeaconRangeChangedEvent += OnBeaconRangeChanged; 33 iBeaconReceiver.BluetoothStateChangedEvent += OnBluetoothStateChanged; 34 35 } 36 37 void onDestroy() 38 { 39 iBeaconReceiver.Stop(); 40 iBeaconReceiver.BeaconRangeChangedEvent -= OnBeaconRangeChanged; 41 iBeaconReceiver.BluetoothStateChangedEvent -= OnBluetoothStateChanged; 42 } 43 44 45 46 void Onbi() 47 { 48 //iBeaconReceiver.Scan(); 49 Region = iBeaconReceiver.regions[0].regionName; 50 UUID = iBeaconReceiver.regions[0].beacon.UUID; 51 Major = iBeaconReceiver.regions[0].beacon.major; 52 Minor = iBeaconReceiver.regions[0].beacon.minor; 53 Range = mybeacons[0].range; 54 Strength = mybeacons[0].strength; 55 Accuracy = mybeacons[0].accuracy; 56 rssi = mybeacons[0].rssi; 57 58 for(int i=0; i<cnt-1;i++) 59 { 60 total += R_rssi[i]; 61 } 62 //Debug.Log("ok0"); 63 64 total /= cnt; 65 66 for(int i=cnt-1; i>0; i++) 67 { 68 R_rssi[i] = R_rssi[i - 1]; 69 } 70 R_rssi[0] = rssi; 71 72 73 74 textUI.text = "RegionName:" + Region + "\nUUID:" + UUID.ToString() + "\nMajor:" + Major.ToString() + "\nMinor:" + Minor.ToString() + "\nRange:" + Range + "\nStrength:" + Strength.ToString() + "db" + "\nAccuracy:" + Accuracy.ToString() 75 + "m" + "\nRssi:" + rssi.ToString() + "db"; 7677 78 private void OnBeaconRangeChanged(Beacon[] beacons) 79 { // 80 foreach (Beacon b in beacons) 81 { 82 //mybeacons = iBeaconReceiver.regions[0].beacon; 83 var index = mybeacons.IndexOf(b); 84 85 if (index == -1) 86 { 87 88 mybeacons.Add(b); 89 } 90 else { 91 mybeacons[index] = b; 92 } 93 } 94 for (int i = mybeacons.Count - 1; i >= 0; --i) 95 { 96 if (mybeacons[i].lastSeen.AddSeconds(10) < DateTime.Now) 97 { 98 mybeacons.RemoveAt(i); 99 } 100 } 101 Onbi(); 102 } 103 104private void OnBluetoothStateChanged(BluetoothLowEnergyState state) { 105 switch (state) { 106 case BluetoothLowEnergyState.TURNING_OFF: 107 case BluetoothLowEnergyState.TURNING_ON: 108 break; 109 case BluetoothLowEnergyState.UNKNOWN: 110 case BluetoothLowEnergyState.RESETTING: 111 break; 112 113 case BluetoothLowEnergyState.UNAUTHORIZED: 114 break; 115 case BluetoothLowEnergyState.UNSUPPORTED: 116 break; 117 case BluetoothLowEnergyState.POWERED_OFF: 118 break; 119 case BluetoothLowEnergyState.POWERED_ON: 120 //iBeaconReceiver.Scan(); 121 break; 122 case BluetoothLowEnergyState.IBEACON_ONLY: 123 break; 124 default: 125 break; 126 } 127 } 128}

試したこと

似たソースを探したが、見つけることができなかった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.15f

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YAmaGNZ

2021/07/14 22:12

「Unityのプログラムが実行されない」とはどういうことですか?
hoshi-takanori

2021/07/14 23:01

Onbi の最初の for ループで R_rssi[i] = rssi; するのはおかしいのでは。
wing

2021/07/15 04:33

YAmaGNZさん このプログラムは、Regionからrssiの値をテキストに表示させるプログラムなのですが、その値が表示されないということです。
YAmaGNZ

2021/07/15 05:03

実行されてるけど目的の部分の動作が確認できない。 (コメントアウトされているDebug.Logの出力がされない)ということですか? Onbiメソッドはどこから呼ばれているのですか?
wing

2021/07/15 06:09

YAmaGNZさん その通りです。 指摘された部分のソースを追加しました。
YAmaGNZ

2021/07/15 06:19

そもそもOnBeaconRangeChanged自体が呼ばれているのかなど確認されたのでしょうか? ソースを見る限りOnBeaconRangeChangedが呼ばれていてエラーが発生していないのであればtextUI.textは更新されるかと思います。 ステップ実行などでどこまで実行されているのかなど確認されるべきかと思います。
guest

回答1

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ベストアンサー

for(int i=0; i<cnt-1;i++)

{ R_rssi[i] = rssi; total += R_rssi[i]; } total += rssi;

これを、

for(int i=0; i<cnt;i++) { total += R_rssi[i]; }

に。

投稿2021/07/14 23:34

編集2021/07/14 23:38
y_waiwai

総合スコア88042

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wing

2021/07/15 04:46

R_rssiにrssiの数字を格納するにはどうしたらいいのでしょうか
y_waiwai

2021/07/15 04:54

それは提示のコードのままでいいです で、どういう不具合があるんでしょうか。それがわからないために、答えようがないです
wing

2021/07/15 06:10

y_waiwaiさん 不具合の文章を書き直しました。
y_waiwai

2021/07/15 06:39

元のコードのままなら私の修正で移動平均値がとれてたのに、修正されてシッチャカメッチャカになってますな VisualStudioを使ってるなら、好きなところで止めたり1行づつ実行できたりします それで変数のナカミも見れます。 そうやって動作を見ていけばどうでしょう
wing

2021/07/19 17:55

無事 解決することができました。 Unityが動作しなかったのは、私が演算子を間違えていたからでした。
guest

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