質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

3回答

2567閲覧

Raspberry Pi3 OSのセットアップができない

horisuke3232

総合スコア109

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/14 10:24

Macを使ってNOOBSをダウンロードし、SDカードにファイルをコピーしました。
SDカードはSDフォーマッターを使って、フォーマットしています。

RaspberryPi3にマイクロSDカードを挿入しましたが、画面が下記のようになり進みません。
https://youtu.be/R4kb30i_twg

SDカードが壊れているのかと思い、違うSDカードで再度試してみましたが、同じ状況です、

これはラズパイ本体が故障していると判断してよいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

電源はOKでもケーブルが細かったりするとダメなケースがありますね。
出来るだけ短くて太いケーブル、出来れば急速充電対応を謳っている様なケーブルがベストかと思います。
電源について切り分けるには、
USB電圧/電流チェッカー
があると切り分けやすいです。用途からすると安くは無いですが一つ持っておくと結構便利ですね。

投稿2016/05/18 10:53

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

horisuke3232

2016/05/18 11:18 編集

回答ありがとうございます。 その通りでした!!急速充電のUSBケーブルを使用したところ無事起動できました。 チェッカーも購入してみたいと思います。
guest

0

手元のRaspberry Pi3に2Aの電源をつないで、起動時の電流を測ってみたところ、ピークで560mAでした。スペックにうたわれている2.5AというのはUSBデバイスを複数つないで、かつ思い負荷をかけた時の値であり、通常なら2Aでなんら問題ないと思います。ただ、USBケーブルによっては 500mAくらいしか流せないものがあるので要注意です。

動画を見て気になったのはディスプレイが縦型で、そこに横向きに画面が表示されているように見えたことです。
horisuke3232さんは、以前Raspberry Pi2の質問もあげていたようですが、 このディスプレイで問題なく動いていたのでしょうか。
また、画面になにか文字が出ているようなのですが、何と表示されているのかわかれば解決のヒントになると思います。

投稿2016/05/15 04:15

lightson

総合スコア553

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

horisuke3232

2016/05/15 14:14

他の方のブログを読んでみると、lightsonさんが言うようにUSBデバイスを複数繋がなければ2Aでも十分だそうです。 横向きにしていたのは、スペースが確保されていないため物理的に縦にしていました。ラズパイ2では問題なく動いていました。(横画面で) 文字を確認してみました。 1.115500】 brcmfmac: brcmf_sdio_drivestrengthinit : No SDIO Drive strength init done for chip 43430 rev 1 pmurev 24 と表示されていおりました。
lightson

2016/05/16 11:14

上のメッセージはWi-Fiのチップに関するもののようで無視して良さそうです。 リブートを繰り返す要因になりえるのは、USB電源、USBケーブル、SDカード、本体の4つです。前3つが同じものでRaspberry Pi2が動いているとすれば、本体の不良の可能性が高そうですね。
horisuke3232

2016/05/18 10:44

2.5Aのものを購入しました。 試してみましたが同じ状況です。 RaspberryPi2では問題なく動作します。 気になった点があります。ラズパイ2にSDカードを挿すとカチッとロックされるような固定された感じがあるのですが、ラズパイ3ではカチッとなりません。SDカードのところが壊れているのでしょうか? ご存知であれば助かります。
guest

0

ラズパイの3は大食いなので、電源まわりがかなりシビアですがちゃんと対応できていますか?

投稿2016/05/14 20:22

dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

horisuke3232

2016/05/15 01:55

回答ありがとうございます。 2Aのものを使用していました。 2.5Aのものを準備して再度セットアップしてみます。
horisuke3232

2016/05/18 10:35

昨日2.5Aの電源を購入しました。 試してみましたが、同じ状況でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問