質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

707閲覧

UnityでGUIに余り頼らずにゲーム制作をすることは可能ですか?

XVK

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

2グッド

0クリップ

投稿2021/07/13 12:46

当方C++とDirectXでゲーム制作の経験があるのですが
Android用の3Dゲームを作るために、Unity&C#の選択を検討しています

Unityを使いたい理由は
・Androidの事情を吸収してもらいたい
・Java未経験なので習得難易度的にC#を選びたい
・モデルを簡単に描画したい
・音を簡単に出したい
などがあります

さて質問ですが

1点目
C#を主軸にして開発をしたいのですが
『DirectXで言うところのDrawPrimitiveで大量の三角形を画面に出す』
ということがGUIなどに(ほぼ)頼らず、(ほぼ)C#のみで記述可能でしょうか?

これは先入観なのですが
『何をするにしてもマウスでなにかをクリックしてGUI上から作業をしなければならない』
のではないかという不安があります

2点目
GUIでクリックして編集したプロパティなどはテキストで保存されますか?
バイナリになっているとGREPやバージョン比較などが不可能なため気になっています
(似たような例で苦汁をなめたことがあるため気にしています)

以上です
よろしく御願い致します

BeatStar, fana👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Munosuke222

2021/07/14 00:08

もう回答付いてるし、別にいいんだけど、わざわざ質問して回答付くの待ってる暇があるんだったらインストールして動かした方が早くない?Unityが有料ですぐ試せないとかなら理解できるんだけども。
guest

回答1

0

ベストアンサー

『DirectXで言うところのDrawPrimitiveで大量の三角形を画面に出す』
ということがGUIなどに(ほぼ)頼らず、(ほぼ)C#のみで記述可能でしょうか?

はい。unityで低レベルAPIを直接触ることはあまり無いと思いますが、UnityエディタのGUIで設定を行うことは内部的にはクラスのプロパティ値の設定なので、GUIに頼らずC#から直接それを記述することも可能です。

GUIでクリックして編集したプロパティなどはテキストで保存されますか?

されます。正確にはそのような設定があります。
(Asset Serialization > Mode: Force Text)

投稿2021/07/13 13:39

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

XVK

2021/07/14 08:42

丁寧なご回答ありがとうございます どちらも杞憂なようで安心しました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問