質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

3925閲覧

異常検知データセット「MVTec AD」をダウンロードするには、サーバーを借りる必要があるのか?

shoo.

総合スコア2

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/10 14:05

編集2021/07/10 14:14

前提・実現したいこと

・実現したいこと
機械学習モデル「PaDiM」と異常検知データセット「MVTec AD」を使って, 異常検知アルゴリズムを実装したいと思っています。
PaDiM : 再学習不要で不良品検知を行う機械学習モデル
そのために, MVTec公式ページから異常検知データセット「MVTec AD」をダウンロードしたいです。

・前提
ダウンロードの方法は公式ページによると,

Please note that our dataset is hosted on an FTP server. You need a browser that supports the File Transfer Protocol (e.g. Mozilla Firefox) or an FTP client software to download them.

訳: FTPをサポートするブラウザ(例えば Mozilla Firefox), またはFTPクライアントソフトが必要です。

とあります。しかし、FirefoxはFTPを使わない方向で進んでいるらしい。(どうやら、FTPはセキュリティ上の問題があり、非推奨であると。)
「Firefox」でもFTP対応が廃止へ ~「Google Chrome」「Microsoft Edge」に続く

質問

この場合、データセットをダウンロードするためにサーバーを借りる必要があるんでしょうか?
(AWSの「AWS Transfer Family」を使おうかな?と思っています。もっと簡単にダウンロードできる方法があったら教えていただきたいです。)

FTPが当たり前に使われていた時代は、データをダウンロードする程度なら、ブラウザのFTP機能を使うことで、サーバーを借りることなく簡単にダウンロードできていたんでしょうか?(サーバーのことよくわかってません)

「MVTec AD」の代わりとなるような異常検知データセットがあれば、教えていただきたいです。
(製造現場で実際にありそうなデータセットでやりたいので、mnistで異常検知とかは求めてません。)

試したこと

IISを使ってみようと思ったが、サーバー借りないとできないのでは?となった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Firefox 89.0.2
Windows10 education 20H2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

この場合、データセットをダウンロードするためにサーバーを借りる必要があるんでしょうか?

不要です。

FTPはクライアントとサーバの接続プロトコルなので、関係ないところにFTP接続できる環境を用意しても仕方ありません。
なので、Transfer Familyというか、AWSが出てくる要素はありません。自分のPCと先方のサーバだけの問題です。

ご認識の通りFTPというプロトコルは時代遅れで、通信を暗号化できないため送受信するファイルもパスワードも暗号化なしで送ってしまいます。
そのため現在ではサポートしないクライアントやサーバも増えています。

ただ、この場合先方がそれにも関わらずftpでファイル公開しているのでどうしようもありません。
誰にダウンロードされても問題ないからということだと思いますが、FTPのサポートを切ってるブラウザも増えてきてる中で全然「For your convenience」じゃないですね。

FTPでファイルをダウンロードしたければ適当なFTPクライアントを使ってもいいですし、Windowsならエクスプローラでも出来ると思います。
Windows 10 FTP専用ソフトを使わずにWindowsエクスプローラでFTPサーバーに接続する方法

投稿2021/07/11 13:30

yu_1985

総合スコア7447

0

FTPクライアントソフトが必要

初心者におすすめ!無料のFTPソフト10選!

.
あるいは、何もインストールしなくても、コマンドプロンプトでftp.exeを使うこともできます

【Windows】コマンドプロンプトからFTPでファイル転送する
に、ftp.exeの使い方が書かれてます

ただし、ファイル名が「*.tar.xz」というファイルをダウンロードする場合は、おそらく転送の前にバイナリモードにしないといけないと思います
ftp
の「FTP中のコマンド」の「binary」

投稿2021/07/11 06:32

編集2021/07/12 03:16
jbpb0

総合スコア7651

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する