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error CS0029の解消方法がわかりません。

X_V

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投稿2021/07/10 13:55

編集2021/07/10 14:26

初めまして。Unityプログラミング初心者です。
現在再生するとランダムにQuadへマテリアルを一つ割り当てするスクリプトを書いてます
error CS0029の解消方法がわかりません。
理解したいのでなるべくかみ砕いて教えていただきたいです。
書くのに参照したサイト
https://qiita.com/yukitagawa_96/items/d32e68375e509bd91409
解決のために調べたサイト
https://yamakami21.hatenablog.com/entry/2015/05/20/143319
https://obenkyolab.com/?p=2351
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/types/casting-and-type-conversions

出ているエラー error CS0029: Cannot implicitly convert type 'UnityEngine.Material' to 'UnityEngine.Material[]'
書いているコード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class RMATE : MonoBehaviour { Material[] materials; [SerializeField] Material[] materials2; // Start is called before the first frame update public int i; void Start() { int materialsNum; materials = Resources.LoadAll<Material>("Assets/Materials/Materials"); materialsNum = materials.Length; materials = GameObject.Find("Quad1").GetComponent<MeshRenderer>(); } }

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回答1

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ベストアンサー

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error CS0029:タイプ「UnityEngine.Material」を「UnityEngine.Material []」に暗黙的に変換することはできません

とおっしゃってますが、心当たりはないでしょうか

投稿2021/07/10 14:19

y_waiwai

総合スコア88042

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X_V

2021/07/10 14:32 編集

回答ありがとうございます。 なぜこのエラーが出ているのか原因の心当たりはありません。 問題の表示で 型 'UnityEngine.MeshRenderer' を 'UnityEngine.Material[]' に暗黙的に変換できません [VuforiaScripts]csharp(CS0029)と書かれていたのですが、VuforiaScripts.asmdefの内容は関係あるのでしょうか。 [VuforiaScripts] { "name": "VuforiaScripts", "includePlatforms": [], "excludePlatforms": [], "allowUnsafeCode": false, "overrideReferences": false, "precompiledReferences": [], "autoReferenced": true, "defineConstraints": [], "versionDefines": [] }
y_waiwai

2021/07/10 22:12

そのエラーはどの行に対して出てるんでしょうか。 メッセージ見る限りは、 UnityEngine.Material [] で定義されてる変数に、UnityEngine.Material を代入しようとしている、と読めます エラーメッセージが一部だけしか提示されてないので、これ以上のことは言えませんね
pepperleaf

2021/07/11 01:48

提示ソースだと2つ目でしょうか。最初のは Object[]みたいだし、、。
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