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1回答

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移動するアニメーションの再生が終わると、元の位置に瞬間移動してしまいます。

Gakuto_S

総合スコア19

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投稿2021/07/09 08:27

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

mixamoから「前方に移動しながら斬りつける」アニメーションをダウンロードしたのですが、再生が終わると元の位置に戻ってしまいます。 positionを見ると、見た目に反して値が変化していないことが判りました。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

animationのvake into poseにチェックを入れると解決するそうですが、そのようなチェックボックスは見当たりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答1

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ベストアンサー

前進を伴う剣攻撃とのことですので、「Sword And Shield Attack」のモーションがご質問者さんの条件に近いんじゃないかと思い、それをダウンロードして試してみました。

アニメーションのプレビューをみてみますと、下図のようにキャラクターが移動しても足元のコンパスは移動しない状態になってはいませんでしょうか?

図1

この状態でアニメーションを連続再生したところ、おっしゃるようにアニメーションが終わると元の位置に戻る動きになりました。ギズモは初期位置のままであり、オブジェクトの座標は変化していないことを示しています。

図2

そこで、リグをHumanoidに変更したところ...

図3

キャラクターの動きに合わせて足元のコンパスも追従するようになりました。

図4

シーン上のキャラクターの「Apply Root Motion」がオンになっていることを確認し...

図5

アニメーションを連続再生すると、キャラクターに追従してギズモの位置も移動し、オブジェクトの座標が変わっていることが見て取れるかと思います。

図6

ですが、ご覧の通り再生するたびに少しずつ曲がりながら地面に埋まっていきます。そこでアニメーションクリップをカスタマイズすることにしました。
まずアセット内にあるアニメーションクリップを複製し...

図7

複製物の名前は「Attack」に変更して区別が付くようにし、回転およびY方向移動について「Bake Into Pose」をオンにしました。これにより水平移動だけがルートモーションに影響を及ぼすようになるはずです。

図8

この改変したモーションに差し替えたところ、アニメーションを繰り返しても左右に曲がっていくことはなくなり、オブジェクトのY座標も0のまま維持されました。ご参考になりますでしょうか?

図9

投稿2021/07/10 03:01

Bongo

総合スコア10811

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Gakuto_S

2021/07/18 11:50

直りました。ありがとうございます。とても分かりやすいです。
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