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[Unity] Instantiate();したオブジェクトを移動させる方法

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投稿2021/07/09 03:20

編集2021/07/09 03:23

提示コードですがvoid Start部のコメント部コードViewObjですがInstantiate();してそのクローンをGameObject変数に入れてViewObject();関数で座標を触っているのですがなぜ動かせないのでしょうか? 質問ですがどうすればInstantiate()してオブジェクトを移動出来るのでしょうか?

参考サイト(さらにInstantiate()を使いこなそう部): https://www.sejuku.net/blog/48180

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Control : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject obj; 8 9 private RaycastHit hit; 10 int distance = 1000; 11 Ray ray; 12 private GameObject player; //ゲームオブジェクト 13 private Player code; //ソースファイル名 14 15 16 private GameObject viewObj; 17 18 // Start is called before the first frame update 19 void Start() 20 { 21 viewObj = Instantiate(obj,transform.position,transform.rotation); 22 23 player = GameObject.Find("Ethan"); 24 code = player.GetComponent<Player>(); 25 } 26 27 28 //プレイヤー移動 29 private void PlayerMove() 30 { 31 32 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 33 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * 1000, Color.red); 34 35 36 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 37 { 38 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 39 { 40 code.vec = hit.point; 41 } 42 } 43 } 44 45 // Update is called once per frame 46 void Update() 47 { 48 PutObject(); 49 ViewObject(); 50 } 51 52 //オブジェクトを配置する 53 void PutObject() 54 { 55 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 56 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * distance, Color.red); 57 58 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 59 { 60 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 61 { 62 Instantiate(obj, hit.point + new Vector3(0, obj.transform.localScale.y / 2, 0), obj.transform.rotation); 63 } 64 } 65 } 66 67 //選択 オブジェクト 68 private void ViewObject() 69 { 70 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 71 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * distance, Color.blue); 72 73 int layer = 1 << 6; 74 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance, layer)) 75 { 76 //obj.transform.position = hit.point; 77 viewObj.transform.position = hit.point; 78 } 79 } 80} 81 82

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Cubeという地面を設定してそこにオブジェクト描画するのですがCubeのレイヤーの変更を忘れていました。

原因[ レイヤーの変更を忘れていた。 ]

cs

1 int layer = 1 << 6; 2 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance,layer)) 3 { 4 Debug.Log("aaa"); 5 //obj.transform.position = hit.point; 6 viewObj.transform.position = hit.point; 7 }

投稿2021/07/09 03:30

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