質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3197閲覧

[Unity] Instantiate();したオブジェクトを移動させる方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/07/09 03:20

編集2021/07/09 03:23

提示コードですがvoid Start部のコメント部コードViewObjですがInstantiate();してそのクローンをGameObject変数に入れてViewObject();関数で座標を触っているのですがなぜ動かせないのでしょうか? 質問ですがどうすればInstantiate()してオブジェクトを移動出来るのでしょうか?

参考サイト(さらにInstantiate()を使いこなそう部): https://www.sejuku.net/blog/48180

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Control : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject obj; 8 9 private RaycastHit hit; 10 int distance = 1000; 11 Ray ray; 12 private GameObject player; //ゲームオブジェクト 13 private Player code; //ソースファイル名 14 15 16 private GameObject viewObj; 17 18 // Start is called before the first frame update 19 void Start() 20 { 21 viewObj = Instantiate(obj,transform.position,transform.rotation); 22 23 player = GameObject.Find("Ethan"); 24 code = player.GetComponent<Player>(); 25 } 26 27 28 //プレイヤー移動 29 private void PlayerMove() 30 { 31 32 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 33 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * 1000, Color.red); 34 35 36 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 37 { 38 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 39 { 40 code.vec = hit.point; 41 } 42 } 43 } 44 45 // Update is called once per frame 46 void Update() 47 { 48 PutObject(); 49 ViewObject(); 50 } 51 52 //オブジェクトを配置する 53 void PutObject() 54 { 55 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 56 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * distance, Color.red); 57 58 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 59 { 60 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 61 { 62 Instantiate(obj, hit.point + new Vector3(0, obj.transform.localScale.y / 2, 0), obj.transform.rotation); 63 } 64 } 65 } 66 67 //選択 オブジェクト 68 private void ViewObject() 69 { 70 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 71 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * distance, Color.blue); 72 73 int layer = 1 << 6; 74 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance, layer)) 75 { 76 //obj.transform.position = hit.point; 77 viewObj.transform.position = hit.point; 78 } 79 } 80} 81 82

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Cubeという地面を設定してそこにオブジェクト描画するのですがCubeのレイヤーの変更を忘れていました。

原因[ レイヤーの変更を忘れていた。 ]

cs

1 int layer = 1 << 6; 2 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance,layer)) 3 { 4 Debug.Log("aaa"); 5 //obj.transform.position = hit.point; 6 viewObj.transform.position = hit.point; 7 }

投稿2021/07/09 03:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問