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動かしているボールの向きに合わせて、カメラの向きを合わせたい。

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投稿2021/07/07 10:34

編集2021/07/07 13:03

カメラは追従するのですがボールが曲がるとカメラが曲がらないです。どこをどうすればよいか教えていただきたいです。
Unityでローラーコースターに似たようなものをを作っているのですが、ボールがコースを転がって曲がった時それにつれてカメラも曲がるようにさせたいです。

C#

1ここに言語を入力 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7public class CameraController : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject target; 10 private Vector3 offset; 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 offset = transform.position - target.transform.position; 15 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 transform.position = target.transform.position + offset; 22 23 } 24} 25

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ku__ra__ge

2021/07/07 12:44

「カメラが曲がらないです」では、どのような動作を目的としているのか伝わらないため回答できません。 目的とする動作を詳細に定義して、その動作内でどの部分を実現する方法がわからないのかを書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/07 13:08

追加しました。説明不足で申し訳ないです。
Bongo

2021/07/07 19:24

同タイトルのhttps://teratail.com/questions/348268 に「過去に投稿した質問と同じ内容の質問」が付いてしまっているようですね。あちらにはシーンをイメージできるスクリーンショットが付いていて好ましいと思います。こちらのご質問に統合することにして、あのスクリーンショットをこちらにも載せていただくのははいかがでしょうか。
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ベストアンサー

答え

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CameraController : MonoBehaviour 6{ 7 public float _maxDistance = 3.0f; 8 public Transform _target; 9 10 void Update() 11 { 12 var diff = transform.position - _target.position; 13 if (diff.magnitude > _maxDistance) { 14 transform.position = _target.position + (diff.normalized * _maxDistance); 15 } 16 this.transform.LookAt(_target.transform); 17 } 18}

答えを出すための方法

コースを転がって曲がった時それにつれてカメラも曲がる

……という定義だけではプログラムを作るための仕様として不十分ですが、なんとなくこういう動きを望んでいる気がします。

イメージ説明

しかしそうだとしても以下のどちらを動きをすべきか確定できません。

イメージ説明

仕様を明確にするために色々なパターンでどうなってほしいかを決めましょう。(とりあえず回答では左のパターンを採用することに決めます)

仕様が明確になったらそれを実現する方法を調査します。
実現する方法が直接わからないのであれば、機能をもっと単純な機能の組み合わせに分解するとよいです。例えば今回の場合は、カメラの向き(回転)を決める機能と、カメラの位置を決める機能というように分解できます。
例えば「unity カメラを対象オブジェクトに向ける」で検索すれば前者についてはズバリ答えが出てきます。
後者についてはいろんなパターンの図を描くと、targetとカメラを直線で結んでその線上でtargetから一定の距離の点にカメラを置けばよさそうに思えてきます。(これが唯一の正解というわけではありません)

ここまで分かればあとはそれを動作するコードとして書くだけですね。

質問をするときは、このように仕様を確定・単純な機能まで分解・調査まで行ってもまだ分からないときに1つの機能について1つ質問するのが望ましいです。

投稿2021/07/08 12:48

編集2021/07/08 12:49
ku__ra__ge

総合スコア4524

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/08 15:14

ご丁寧に解説してくださってありがとうございます。答えのscriptを実行してみたところUnassignedReferenceException: The variable _target of CameraController has not been assigned. You probably need to assign the _target variable of the CameraController script in the inspector. UnityEngine.Transform.get_position () (at <adfa4b62400849189388df71c9e26e89>:0) CameraController.Update () (at Assets/Scenes/CameraController.cs:12) このようなエラーが出ました、調べたところcameraにスクリプトがアタッチできていないのかどうかなのでしょうか?もしよければ解決方法を教えていただきたいです。
ku__ra__ge

2021/07/08 23:52

そのエラーメッセージを日本語に翻訳して、そこに書いてあることを試してください。
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