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音楽が再生していない時の一時停止ボタンの操作

niconico.smile

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投稿2021/07/06 13:33

編集2021/07/06 13:55

やりたいこと
・Unityで音楽の一時停止ボタンを作成し、現段階では、一時停止機能を果たしているが、unityの実行をして音楽の開始ボタン(別で配置)を押す前の音楽が一度も流れていない状態で一時停止ボタンを一度押してから開始ボタンを押すとその後、2度一時停止ボタンを押さないと音楽が止まらない。そのため、一度も音楽が全く流れていない段階で一時停止ボタンを押しても無効としたい。つまり、音楽が一度も流していない段階で一時停止ボタンを一度押した後の状態であっても、その後、再生を押して一時停止ボタンを押すと一回で音楽の再生が止まるようにしたい。
・音楽が流れていない時に一時停止ボタンを押してもfalseに戻すようにしたい。

現在の状況
音楽の開始ボタンを一時停止ボタンと別で用意し、音楽が一度も流れていない状態で一時停止ボタンを一度押してから開始ボタンを押すと、その後、2度一時停止ボタンを押さないと音楽が止まらないという状況である。

つまり、音楽が流れていない時に一時停止ボタンをクリックしてもfalseに戻すようにしたい。

スクリプトの使い方
ボタンに以下のスクリプトをアタッチして、On Click()のところにアタッチしたボタンを紐付けして、一時停止ボタンの場合、AudioPauseButton.Onclickを設定します。(開始ボタンの場合は、AudioPlayButton.Onclickを設定する。)その後、ボタンのinspector内のアタッチしたスクリプトのaudio sourceというところにHierarchyで作成したaudio sourceを紐付けすればできます。(Hierarchyで作成したaudio sourceの audio clipに流したい音楽を設定することを忘れずに行う)

考えられること
おそらく、一時停止ボタンの方のスクリプトのelseの中のifの条件が違うと思います。私が考えている方法と別のやり方でも問題ないのですが、スムーズなやり方についてお力お貸しいただけますと幸いです。

以下にコードを示す。
再生ボタン

C#

1 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4 5[RequireComponent(typeof(Button))] 6public class AudioPlayButton : MonoBehaviour 7{ 8 public AudioSource AudioSource; 9 10 void Start() 11 { 12 this.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => this.AudioSource.Play()); 13 } 14} 15

一時停止ボタン

C#

1 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine.Events; 5using UnityEngine.EventSystems; 6 7public class AudioPauseButton : MonoBehaviour 8{ 9 bool check = false; 10 public AudioSource AudioSource; 11 12 13 public void Onclick() 14 { 15 16 if (check == false) 17 { 18 this.AudioSource.Pause(); 19 check = true; 20 } 21 else 22 { 23 if (!AudioSource.isPlaying) //おそらくここの条件式が違うと思います。 24 { 25 check = false; 26 } 27 this.AudioSource.UnPause(); 28 check = false; 29 30 } 31 32 } 33} 34

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回答2

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前の質問をした段階では一時停止機能の役目自体を果たしておらず、一時停止機能の役目を果たすことに成功したため、解決としました。しかし、今回の質問では、難しく考えすぎていたようでややこしくなっていました。現状の把握と本質での解決が大切なことが分かりました。Munosuke222さんアドバイスありがとうございました。

以下のコードで解決しました。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.EventSystems;

public class AudioPauseButton : MonoBehaviour
{

public AudioSource AudioSource; public void Onclick() { if (AudioSource.isPlaying) { this.AudioSource.Pause(); } else { this.AudioSource.UnPause(); } }

}

投稿2021/07/07 03:30

編集2021/07/07 03:33
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ベストアンサー

現在の状況

音楽の開始ボタンを一時停止ボタンと別で用意し、音楽が一度も流れていない状態で一時停止ボタンを一度押してから開始ボタンを押すと、その後、2度一時停止ボタンを押さないと音楽が止まらないという状況である。

とのことですが、動きを見ていきましょう。

  1. 一時停止ボタンクリック

check = falseのため、AudioSource.Pause()が呼び出されcheck = trueに。
2. 再生ボタンクリック
check = trueのまま変わらず。音楽が再生される。
3. 一時停止ボタンクリック
check = trueなのでelse文の方へ。質問者さんが懸念されている通り再生状態に関わらずcheck = falseとなるので色々問題はありそうですが、とりあえず置いておく。
4. 再度一時停止ボタンクリック
check = falseのため、AudioSource.Pause()が呼び出されcheck = trueに。ここで音楽が止まる。

多分こんな感じだと思います。問題なのはcheckが再生状態によって変化しないことです。checkはcheckの値によって変化します。なのでcheckの代わりにisPlayingを使えば上手くいく気がしますがどうでしょうか。

ってここまで書いたけどこれ過去の質問と本質は何ら変わってへんやんけ…

投稿2021/07/07 02:28

Munosuke222

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