###環境
visual studio 2019
c++
###やりたいこと
visual studio を使用して、3Dシミュレーションを作成したいです。
具体的に、マップ上に立方体をセットし、そこへ向かっていくシミュレーションです。
参考サイト様
こちらのサイト様を参考にさせていただきながら、キーボード入力を反映させようと思ったのですが、うまくシミュレーションが機能しません。
「w」にキーボード入力設定を付けたのですが
キーボードを押しても何も変わりません?
何が原因なのでしょうか?
コード
c++
1#include <GL/glut.h> 2 3double w = 0; 4 5int WindowPositionX = 100 ; 6int WindowPositionY = 100 ; 7int WindowWidth = 512 ; 8int WindowHeight = 512 ; 9char WindowTitle[] = "母を訪ねて三千里"; 10 11 12void Initialize(void); 13void Display(void); 14void Keyboard(unsigned char key, int x, int y); 15void Ground(void); 16 17 18 19int main(int argc, char* argv[]) { 20 glutInit(&argc, argv); 21 glutInitWindowPosition(WindowPositionX, WindowPositionY); 22 glutInitWindowSize(WindowWidth, WindowHeight); 23 glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE); 24 glutCreateWindow(WindowTitle); 25 glutDisplayFunc(Display); 26 glutKeyboardFunc(Keyboard); 27 Initialize(); 28 glutMainLoop(); 29 return 0; 30} 31 32void Initialize(void) { 33 glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); 34 glEnable(GL_DEPTH_TEST); 35 36 gluPerspective(30.0, (double)WindowWidth / (double)WindowHeight, 0.1, 1000.0); 37 38 gluLookAt( 39 0.0, -100.0, 50.0, 40 0.0, 100.0, 0.0, 41 0.0, 0.0, 1.0); 42} 43 44void Display(void) { 45 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); 46 47 48 49 //立方体 50 glPushMatrix(); 51 glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); 52 glTranslated(0.0, 100.0-w , 0.0); 53 glutSolidCube(10.0); 54 glPopMatrix(); 55 56 57 58 glBegin(GL_QUADS); 59 60 glEnd(); 61 glPopMatrix(); 62 63 Ground(); 64 65 glutSwapBuffers(); 66} 67 68 69void Keyboard(unsigned char key, int x, int y) { 70 switch (key) 71 { 72 case 'w': 73 w = w + 10; 74 75 break; 76 case 'q': 77 exit(0); 78 break; 79 80 default: 81 break; 82 } 83} 84 85 86 87void Ground(void) { 88 double ground_max_x = 600.0 - w; 89 double ground_max_y = 600.0 - w; 90 glColor3d(0.8, 0.8, 0.8); 91 glBegin(GL_LINES); 92 for (double ly = -ground_max_y; ly <= ground_max_y; ly += 10.0) { 93 glVertex3d(-ground_max_x, ly, 0); 94 glVertex3d(ground_max_x, ly, 0); 95 } 96 for (double lx = -ground_max_x; lx <= ground_max_x; lx += 10.0) { 97 glVertex3d(lx, ground_max_y, 0); 98 glVertex3d(lx, -ground_max_y, 0); 99 } 100 glEnd(); 101}
C++は現在学習中であまり理解しているとは言えませんが、どうかご教授ください。
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2021/07/05 09:54