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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OpenGL アニメーションが動作しない???

noooooooob

総合スコア16

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/07/05 09:29

###環境
visual studio 2019
c++

###やりたいこと
visual studio を使用して、3Dシミュレーションを作成したいです。
具体的に、マップ上に立方体をセットし、そこへ向かっていくシミュレーションです。

参考サイト様
こちらのサイト様を参考にさせていただきながら、キーボード入力を反映させようと思ったのですが、うまくシミュレーションが機能しません。

「w」にキーボード入力設定を付けたのですが
キーボードを押しても何も変わりません?
何が原因なのでしょうか?

コード

c++

1#include <GL/glut.h> 2 3double w = 0; 4 5int WindowPositionX = 100 ; 6int WindowPositionY = 100 ; 7int WindowWidth = 512 ; 8int WindowHeight = 512 ; 9char WindowTitle[] = "母を訪ねて三千里"; 10 11 12void Initialize(void); 13void Display(void); 14void Keyboard(unsigned char key, int x, int y); 15void Ground(void); 16 17 18 19int main(int argc, char* argv[]) { 20 glutInit(&argc, argv); 21 glutInitWindowPosition(WindowPositionX, WindowPositionY); 22 glutInitWindowSize(WindowWidth, WindowHeight); 23 glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE); 24 glutCreateWindow(WindowTitle); 25 glutDisplayFunc(Display); 26 glutKeyboardFunc(Keyboard); 27 Initialize(); 28 glutMainLoop(); 29 return 0; 30} 31 32void Initialize(void) { 33 glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); 34 glEnable(GL_DEPTH_TEST); 35 36 gluPerspective(30.0, (double)WindowWidth / (double)WindowHeight, 0.1, 1000.0); 37 38 gluLookAt( 39 0.0, -100.0, 50.0, 40 0.0, 100.0, 0.0, 41 0.0, 0.0, 1.0); 42} 43 44void Display(void) { 45 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); 46 47 48 49 //立方体 50 glPushMatrix(); 51 glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); 52 glTranslated(0.0, 100.0-w , 0.0); 53 glutSolidCube(10.0); 54 glPopMatrix(); 55 56 57 58 glBegin(GL_QUADS); 59 60 glEnd(); 61 glPopMatrix(); 62 63 Ground(); 64 65 glutSwapBuffers(); 66} 67 68 69void Keyboard(unsigned char key, int x, int y) { 70 switch (key) 71 { 72 case 'w': 73 w = w + 10; 74 75 break; 76 case 'q': 77 exit(0); 78 break; 79 80 default: 81 break; 82 } 83} 84 85 86 87void Ground(void) { 88 double ground_max_x = 600.0 - w; 89 double ground_max_y = 600.0 - w; 90 glColor3d(0.8, 0.8, 0.8); 91 glBegin(GL_LINES); 92 for (double ly = -ground_max_y; ly <= ground_max_y; ly += 10.0) { 93 glVertex3d(-ground_max_x, ly, 0); 94 glVertex3d(ground_max_x, ly, 0); 95 } 96 for (double lx = -ground_max_x; lx <= ground_max_x; lx += 10.0) { 97 glVertex3d(lx, ground_max_y, 0); 98 glVertex3d(lx, -ground_max_y, 0); 99 } 100 glEnd(); 101}

C++は現在学習中であまり理解しているとは言えませんが、どうかご教授ください。

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回答1

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(1)
関数 Keyboard() の先頭とか,case 'w':の所に printf を仕込む等して,まずはキー押下に反応しているのか? を確認してください.

(2)
上記(1)が正常である場合,以下のように,glutPostRedisplay() の呼び出しを追加してみてください.

case 'w': w = w + 10; glutPostRedisplay(); //←これを追加 break;

投稿2021/07/05 09:45

fana

総合スコア11996

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noooooooob

2021/07/05 09:54

本当にありがとうございます。 glutPostRedisplay();   を追加することによって、反映されるようになりました。 printf等でデータを取ることも忘れないように今後も勉強していきます。 本当にありがとうございます!!
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