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TilemapColliderが無理ならCompositeColloder2DにRaycast2Dを…

kogarashi0917

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投稿2021/06/30 14:36

Unity2Dにてアクションゲームを制作中です(何度も見てくださっている人がいるかも…)。
乱数とRaycast2Dを用いて、範囲内のGround上にアイテムを生成するというスクリプトを書いたのですが、このままだと縦に並べたTilemapの内側に生成されるものもあり、アイテムを取りたくても取れないという現象が少なからず起きてしまいます。
tPos.xから最も近いTileの座標を取得して、その上辺に生成するという処理を行うにはどうすればよいでしょうか?

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Item : MonoBehaviour 6{ 7 /* public変数 */ 8 public float stageLeft, stageRight, stageHeight, distance; 9 10 /* private変数 */ 11 [SerializeField] GameObject itemPref = null; 12 GameObject itemInstance; 13 Ray ray; 14 RaycastHit2D hit; 15 Vector3 tPos; 16 int layerMask = 1 << 8; 17 18 //シーン遷移後すぐに配置するためStart内で処理 19 void Start() 20 { 21 int count = 0; 22 23 //10個アイテムを生成したら終わり 24 while (count < 10) 25 { 26 //Rayのorigin.xを指定範囲内の乱数で設定 27 tPos = new Vector3(Random.Range(stageLeft, stageRight), stageHeight, -3.0f); 28 ray = new Ray(tPos, -transform.up); 29 hit = Physics2D.Raycast(tPos, Vector2.down, distance, layerMask); 30 Debug.DrawLine(tPos, new Vector3(tPos.x, tPos.y - distance, tPos.z), Color.red, 5); 31 Debug.Log(hit.collider); 32 if (hit) 33 { 34 itemInstance = Instantiate(itemPref) as GameObject; 35 itemInstance.name = itemPref.name; 36 itemInstance.transform.position = new Vector3(tPos.x, hit.collider.transform.position.y, -3.0f); 37 38 count++; 39 } 40 else 41 { 42 continue; 43 } 44 } 45 } 46}

Unityのバージョンは2019.2.2f1です。

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投稿2021/07/01 09:42

kogarashi0917

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