質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1918閲覧

.Netでクラサバ開発について学びたいが書籍や参考サイトや参考ソースはないでしょうか?

takao99

総合スコア26

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/30 14:33

編集2021/07/02 11:32

イメージ説明

クラサバのシステム開発で参考になる書籍やサイトはご存知ないでしょうか?

画像のような構成です。
ASP.NETは使われておらず、dllをIISに配置したような形でしょうか。
いまいちこのメリットもわからず、実際のソースの配置や参照のさせ方もよくわかっていません。
例えば、どうやってIIS上のDLLを参照させるかがわかりません。
ローカル上ではビルドされて参照されていても、実際クライアントとサーバーを分けた時にどうやって参照しているか
わかりません。
ここら辺の構築の仕方などを知りたいんのですが、チュートリアルなどわかりやすいものはないでしょうか?

今時新規でこのような構成で作ることはないと思うのですが、まだまだこのようなシステムも多いのかなと思い
色々勉強したいと思っています。

調べた感じ普通のASP.NETに関する情報はたくさん出てくるのですが、この手の構成のものは見つけれませんでした。

どなたかアドバイスもらえないでしょうか。

編集依頼が届いたので追記致します。

まず、クラサバ開発でHelloWorldを実現する方法すらわかっていないので、何をどうすればいいか教えてほしいです。
また開発環境は上記の画像のような構成(WebSiteがある構成)で進めて本番環境に移行する場合はどうすればいいのかも知りたいです。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/01 02:25

https://teratail.com/help/question-tips ←読みましょう 何の話かよくわからないのに、参考になる書籍を紹介しろと言われても、「私は一体何が知りたいのでしょう?」と聞かれているようなもので、答えようがないと思いますけど。 そもそも、書籍は、質問者さんの好みの問題とか知識レベルを知り得ない赤の他人に紹介してもらえるようなものではないと思いますし。
BluOxy

2021/07/01 07:38

昔の誰かに聞くか、聞けないのでしたらクラサバのシステムというものを作り直すかした方が良いかと思います。 > まだまだこのようなシステムも多い その構成はネット上に載っているような何かなんでしょうか。実はオレオレ設計であったりしませんか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/02 04:16 編集

サーバとクライアントで何をやり取りしているかなんてのは第三者が知りようがないので、 ソースや開発時の資料等を読み漁り、地道に機能の分析から始めるしかないんじゃないですか? それすらどこから手をつけていいか判らないレベルであれば、割と絶望的なので お金積んで既存のシステム開発会社にでも改修かリプレース依頼でもした方がいいと思います。
takao99

2021/07/02 12:50

うーん、なんか話がずれてきていますが、Visual Studioでウェブではないクラサバシステム開発をするのに情報が見つからなかったので何か情報があればお願いします。情報がないのであればスルーでお願いします。
BluOxy

2021/07/02 13:36

クライアント&サーバと言っても、どのような通信手段でやり取りをするかで調べ方や作り方は変わるかと思います。それぞれの通信手段毎に情報を出すことはできますが、手間なので具体的に1つ指定していただければと思います。(Webではないと仰っているので、HTTP, HTTPS以外…?) どのような通信手段があるか分からない場合は、Visual Studioで何かを開発する前に、インターネット上で調査して理解しておく必要があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/02 16:39 編集

情報はあっても、質問者の環境に当てはまるかどうかわからないので、みんな情報を出しようがないんですよ。知ってる事全部教えろって話ならお断りします。SurferOnWwwさんの載せているリンク先読みました? 要件と問題点を明確にしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/02 16:52 編集

あと、非推奨質問しておいてスルーしてくれと言っても、当然突っ込まれるし低評価も付きます。公園でゴミを捨てしないでくださいって書いてあるのにゴミを捨てて注意されて、関係ないから放っておけとか逆ギレしてきたら、普通におかしい人ですよね?あなたの言ってる事って、そういう事です。
takao99

2021/07/04 01:06

とりあえずクラサバでHelloWorldが出来たらそれでいいのですが、そんなにたくさんの手段や方法があるのでしょうか?知っている知見をひとつでいいので教えてもらえたら助かります。 算数がわからないと言っている人間に数学の話をされてもわかりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/04 02:30 編集

既に回答でチュートリアルの紹介されてるので、一回やってみたらいいんじゃないですか?あと、完全に同じ構成の記事を探しても見つからないなら、使われる機能を個別に調べればいいと思います。結局は、各機能の組み合わせで実現するだけなので。私が機能の分析から始めたら?と言ってるのはそれが理由です。 あと、1から丁寧に教えてほしいということであれば、メンターサイトのように先生をやってもらえるサイトがあるので、そういった所を当たった方が効率的だと思います。ここのような質問サイトは、ピンポイントで発生した問題を情報交換しながら解決する場所なので、用途がそもそも違います。
BluOxy

2021/07/04 05:45

実は、クライアント&サーバの作り方は数学レベルの知識が必要です。 数学で微分積分を学ぶのに三角関数、指数、対数などを学ばないといけませんが、同様にクライアント&サーバを使ったプログラムを作るのにも同様にどのような通信手段があるか学ぶ必要があります。 算数をご存じないのであれば、「Webではないもの」にわざわざ制限する理由がないはずですから、現在回答に書かれているもの(Microsoft 公式のチュートリアル)を実践してください。
BluOxy

2021/07/04 06:21 編集

もしくは、もしどのような通信手段があるか調べる方法が分からなければ、それを最初に質問しましょう。もし調べられるのであれば、具体的に1つ通信手段を指定してください。 上記のように現在の回答を見て解決するか、もしくは質問を修正するか、いずれかを実践するつもりがないのでしたら、他の物好きなユーザーが回答するのをお待ちください。申し訳ございませんが、私は現在の質問には回答することができません。
takao99

2021/07/04 07:52

Visual StudioのWebサイトプロジェクトを使った構築方法を知りたいのですが、既に回答のあったチュートリアルは全く別のものになります。VS2019では初期の状態でWebサイトプロジェクトがテンプレートから無くなってしまっているので、現在はほとんど使われていないのかと思います。 ですが、既存のプロジェクトではまだまだそのようなクラサバ構成のものをずっと使い続けている企業もあると思うのでどこかで知識を身に着けたいのですが、おすすめのサイトや書籍はないでしょうか?ちなみに添付画像のようなプロジェクトは見たことあるのでしょうか?回答いただいたチュートリアルとは違うものですが、両方の知見があってのWebAPIの実践を進めているのでしょうか? 多分このように書くと話がそれると思うのでわかりやすく質問します。 添付画像のようなプロジェクトの構築方法をご存知でしょうか? 知らない方はスルーでお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/04 08:41

> 知らない方はスルーでお願いします。 「私は一体何が知りたいのでしょう?」というレベルの質問をしているのが認識できない人がそういうことを言うのは何なの? 荒らし? かまってほしいから釣りしてるの?
takao99

2021/07/04 08:53

クラサバでHello Worldを教えてほしいと言っているのですが、数学は出来るが国語は出来ないのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/04 09:15

算数も国語も理解できない人、もしくは人の話を聞く気はない釣り師には教えても時間と労力も無駄ということ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/04 09:45

> クラサバでHello Worldを教えてほしいと言っているのですが、数学は出来るが国語は出来ないのでしょうか。 下記の内容が理解出来ない国語力の方が言うとか、もうギャグかな? [質問するときのヒント] https://teratail.com/help/question-tips [推奨していない質問] https://teratail.com/help/avoid-asking
takao99

2021/07/04 09:52

そうゆう漠然としたリンクを張るのではなくそのリンクのここの部分と具体的にご指摘ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/04 09:53

延々と回答待ちするほど暇で、目ついてて手動かせるなら見に行けばいいじゃないですか。
takao99

2021/07/04 11:45

まだHelloWorldの回答得られていませ~んw
Zuishin

2021/08/03 22:29 編集

> Visual Studioでウェブではないクラサバシステム開発をするのに情報が見つからなかったので何か情報があればお願いします。 サービスを提供するのがサーバーで、サービスを利用するのがクライアントなんだけど、その「サービス」って何? ウェブサービスじゃないことはわかった。 どのサービス?
Zuishin

2021/08/03 22:15

Hello World をしきりに求めているところを見ると、同一プロセスで定数を提供するサービスでいいのかな? DI とか?
Zuishin

2021/08/03 22:18

もっとも簡単な多層アプリケーションって、単純にプロジェクトを二つ作って参照するだけなんだけど、本当にそんなのを求めてる?
guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらは参考になりますかね?

チュートリアル: ASP.NET Core で Web API を作成する
このチュートリアルでは、ASP.NET Core で Web API をビルドする方法の基本について説明します。

このチュートリアルでは、次の作業を行う方法について説明します。

Web API プロジェクトを作成する。
モデル クラスとデータベース コンテキストを追加する。
CRUD メソッドを使用してコントローラーのスキャフォールディング。
ルーティング、URL パス、戻り値を構成する。
Postman で Web API を呼び出す。
最後に、データベースに格納されている "To Do" ア

https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/tutorials/first-web-api?view=aspnetcore-3.1&tabs=visual-studio-code

投稿2021/07/01 09:28

編集2021/08/03 09:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takao99

2021/07/01 12:02

ありがとうございます。WebAPIも興味があるので一度作成してみたいと思います。
Zuishin

2022/06/13 23:09

> ーん、なんか話がずれてきていますが、Visual Studioでウェブではないクラサバシステム開発をするのに情報が見つからなかったので何か情報があればお願いします。 この回答はウェブの情報です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問