質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

20860閲覧

Djangoのurls.pyが正しいはずなのに、404エラーになり表示されない

bin_300K

総合スコア56

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/05/12 00:38

###前提・実現したいこと
DjangoのURLの表示が適正になされるように解決したいです。
おそらくurls.pyの設定かなと思うのですが、どこが間違っているのかわかりません。分かる方、アドバイスいただけると大変助かります。

###発生している問題・エラーメッセージ
Djangoの初期設定を済ませ、ローカルでサーバー起動させ、動きをチェックしました。

$python manage.py runserver

すると、サーバーは無事起動し、
http://(ローカルのIPアドレス):8000/admin/はアクセスできますが、

http://(ローカルのIPアドレス):8000/app/ipaddress/にアクセスしたところ、
以下のエラーが出て、アクセスできません

Page not found (404) Request Method: GET Request URL: http://(ローカルのIPアドレス):8000/ Using the URLconf defined in pj.urls, Django tried these URL patterns, in this order: ^admin/ ^app/ ^ipaddress/^$ [name='ipaddress_list'] The current URL, app/ipaddress/, didn't match any of these.

###該当のソースコード
ディレクトリ構造は、以下です。
├── app
│   ├── init.py
│   ├── pycache(以下省略)
│   ├── admin.py
│   ├── apps.py
│   ├── migrations(以下省略)
│   ├── models.py
│   ├── tests.py
│   ├── urls.py
│   └── views.py
├── db.sqlite3
├── manage.py
└── pj
├── init.py
├── pycache(以下省略)
├── settings.py
├── urls.py
└── wsgi.py

該当コードは以下です
urls.py(Pjディレクトリ)

python

1from django.conf.urls import include, url 2from django.contrib import admin 3 4urlpatterns = [ 5 url(r'^admin/', include(admin.site.urls)), 6 url(r'^app/', include('app.urls', namespace = 'app')), 7]

urls.py(appディレクトリ)

python

1from django.conf.urls import patterns, url 2from app import views 3 4urlpatterns = [ 5 url(r'^ipaddress/^$', views.index, name='ipaddress_list'), 6]

###試したこと
色々 アドレスを変えて表示しようと試みたのですが、うまく表示できません。

おそらくurls.pyの設定かなと思うのですが、どこが間違っているのかわかりません。分かる方、アドバイスいただけると大変助かります。

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2016/05/12 00:47

r'^ipaddress/^$' は r'^ipaddress/$' なのではないかな、と思うのですが、これはtypoですか?
bin_300K

2016/05/12 00:53

Lhankor_Mhyさま ありがとうございます!!タイプミスが原因でした!!無事表示されました。早とちりすみません。。。
guest

回答1

0

自己解決

from django.conf.urls import patterns, url
from app import views

urlpatterns = [
url(r'^ipaddress/^$', views.index, name='ipaddress_list'),
]

につき、Lhankor_Mhyさまのr'^ipaddress/^$が間違っているとの、ご指摘を反映させ、以下のように直したところ直りました。ありがとうございました。

from django.conf.urls import patterns, url
from app import views

urlpatterns = [
url(r'^ipaddress/$', views.index, name='ipaddress_list'),
]

投稿2016/05/12 00:56

bin_300K

総合スコア56

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する