質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

解決済

スマートポインタをキャストすると例外エラーが出る原因が知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1回答

-1評価

0クリップ

1397閲覧

投稿2021/06/29 10:58

編集2021/06/29 12:01

提示コードの三つ目のコードですがコメント部のコードで提示画像のアクセスエラーが発生します。

(unsigned char*)*textureID.back().fileData);

部が原因なのですが(const void *)型としてstd::shared_ptrFrameWork::TextureDataのstd::shared_ptr<unsigned char>型を渡すにはどうすればいいのでしょうか?

イメージ説明

cpp

#include "Texture.hpp" #define STB_IMAGE_IMPLEMENTATION #include "stb/stb_image.h" // ##################################### 画像読み込み ##################################### std::shared_ptr<FrameWork::TextureData> FrameWork::LoadTexture(const char* fileName) { //std::shared_ptr<FrameWork::TextureData> data = std::make_shared<FrameWork::TextureData>(); TextureData data;// = std::make_shared<FrameWork::TextureData>(); data.fileData = NULL; //data.fileData = std::make_shared<unsigned char*>(stbi_load(fileName, &data.size.x, &data.size.y, &data.channel, 0)); //画像読み込み data.fileData = std::shared_ptr<unsigned char>(stbi_load(fileName, &data.size.x, &data.size.y, &data.channel, 0), stbi_image_free); assert(data.fileData && "画像ファイルがありません。"); return std::make_shared<FrameWork::TextureData>(data); }

cpp

#ifndef ___TEXTURE_HPP_ #define ___TEXTURE_HPP_ #include <iostream> #include "glm/glm.hpp" #include "glew/include/GL/glew.h" /*######################################################################### # テクスチャ構造体 説明 テクスチャのデータ ###########################################################################*/ namespace FrameWork { //テクスチャデータ構造体 typedef struct { glm::ivec2 size; //画像サイズ std::shared_ptr<unsigned char> fileData; //画像データ int channel; //画像のチャンネル数 GLuint ID; //テクスチャID GLuint textureUnitNumber; //テクスチャユニット番号 }TextureData; std::shared_ptr<FrameWork::TextureData> LoadTexture(const char* fileName); //テクスチャーロード } #endif

cpp

// ##################################### テクスチャを設定 ##################################### void FrameWork::Sprite::setTexture(std::shared_ptr<TextureData> tex) { textureID.push_back(*tex); //テクスチャーIDに追加 glGenTextures(1, &textureID.back().ID); //テクスチャIDの生成 //バインド glPixelStorei(GL_UNPACK_ALIGNMENT, 1); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, textureID.back().ID); //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, textureID.back().size.x, textureID.back().size.y, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, (unsigned char*)*textureID.back().fileData); //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // テクスチャの補間設定 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST); glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST); glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_REPEAT); glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_REPEAT); textureID.back().textureUnitNumber = GL_TEXTURE0 + (int)textureUnitCount; //テクスチャユニットを設定できない場合はエラー assert(textureID.back().textureUnitNumber < GL_TEXTURE31); textureUnitCount++; //テクスチャーユニットカウントに加算 }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。