現在Unityで3Dゲームを作っていて、ゲームパッドにも対応させようとしています。
一年ほど前に出た新しいInput Systemを使用してパッド対応させています。
Ladmer Technologies, Inc.製のController Testerを使用してボタン割り当てのチェックを行いました。
すると同じコントローラーでもUSBで接続するか、Bluetoothで接続するかで割り当てが変わっていることに気が付きました。
USBで接続したときの割り当て
ボタン番号 | コントローラーのボタン |
---|---|
0 | A |
1 | B |
2 | X |
3 | Y |
6 | マイナス |
7 | プラス |
Bluetoothで接続したときの割り当て
ボタン番号 | コントローラーのボタン |
---|---|
0 | A |
1 | X |
2 | B |
3 | Y |
8 | マイナス |
9 | プラス |
このように、USBではABXYの順で、BluetoothではAXBYという順番であることがわかるのですが、これはコントローラーの不具合(格安のコントローラーのためこの可能性あり)か、意図してこうなっているのかよくわかりません。
また、左joystickを上に向けたとき、どういうわけか割り当てがnegativeになります(USB・Bluetoothどちらも)。そのため、古いInput SystemのInput.GetAxis("Vertical")ではスティックを上に向けているのに負の数が帰ります。
この場合、USBがほかのコントローラーと同じそう(なんとなく)なので、USB向けに開発を進めた方がいいと思いますか?
普段コントローラーでゲームしないので詳しい方回答お願いします。
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